2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

義理と人情溢れる5月例会

昨日は5月定例会が開催されました。

少し早目に会議所に向かうと担当委員会メンバーが準備しています。

f:id:yusuke-takase:20190508084909j:image

気合い入りまくりの萬條委員長がビシビシ指示を飛ばしていました。

f:id:yusuke-takase:20190508084924j:image

そうこうしているうちに講師の宇和島YEGメンバーが到着。

f:id:yusuke-takase:20190508085035j:image

今日よろしくお願いします。

 

定例会で嬉しい場面が。

池田さんがお子様を連れての参加。

f:id:yusuke-takase:20190508085813j:plain

仕事に育児に忙しい中ありがとうございます。

これからは子連れでの参加が出来やすい環境整備も必要ですね。

 

昨日は入会式もありました。

Body Care 道 野口純さん

f:id:yusuke-takase:20190508085138j:image

整体でみんなの健康を守りながら、

保育園に体操を教えにいくスポーツマンな彼。

f:id:yusuke-takase:20190508085152j:image

ん?

そうカープネクタイ。

彼は私と同じカープファン。

西条YEGにはカープファンがそこそこいます。

今度、カープ談義に花を咲かせましょう。

 

定例会では臨時総会も開催されました。

それについては後日書きます。

 

さて、例会アワーは

「想定外からからの第一歩」

ということで、昨年豪雨災害に見舞われた宇和島から、

f:id:yusuke-takase:20190508085219j:image

宇和島YEGさんに来て頂き、実際現場はどうだったか?

f:id:yusuke-takase:20190508085230j:image

何が出来て何が出来なかったかなどを聞き、

f:id:yusuke-takase:20190508085241j:image

西条市では、西条YEGは何が出来るかを話し合いました。

f:id:yusuke-takase:20190508085303j:image

宇和島南海トラフ地震の備えはしているそうですが、

「豪雨」に関しては全く予想をしていなかったそうです。

では、その想定外から何を学んだか。

被害にあった地域の方は災害以降何かしらの備えをしているそうです。

が、宇和島市内など被害の少なかった地区の人は災害前と変わらない、

そんな声を聴きました。

これ、

結構そうなんじゃないか?って思いました。

 

最近災害が多いですよね?

みなさん防災バッグの準備や、水、食料など準備しています?

案外していない人多いと思います。

うちは熊本地震のあとに準備をしました。

それ以降、水を買い足したりしています。

想定外な事が起きた。

そのあとの第一歩。

その一歩を出すのか出さないのか?

 

昨日、参加された西条YEGメンバーが今日から何をしたか?

その第一歩が無いと、昨日宇和島YEGさんと話し合った意味が無くなります。

みなさん、まず一歩を踏み出しましょう。

 

講師の御礼にと、

西条YEGメンバーの店からお菓子や地酒を贈りました。

f:id:yusuke-takase:20190508085329j:image

が、なんと宇和島YEGからも地酒を頂きました。

こういう交流って素敵ですよね。

今後も積極的に交流していきましょうね。

井伊会長はじめ、宇和島YEGさん、

連休明けの本当にクソ忙しい中ありがとうございました。

 

例会アワー後に、四国中央YEGさんが県大会のPRに来ました。

f:id:yusuke-takase:20190508085349j:image

内藤県連会長のお面を被っての登場。

っていうか大人数。

意気込みが伝わってきます。

f:id:yusuke-takase:20190508085412j:image
f:id:yusuke-takase:20190508085407j:image

7月6日は必ず西条YEG多くのメンバーで行きます。

よろしくお願いします。

 

四国中央YEGメンバーも残っての懇親会はここ、

f:id:yusuke-takase:20190508085426j:image

シオザキ商店。

f:id:yusuke-takase:20190508085440j:image

乾杯の音頭でも話をさせてもらいましたが、

当初は仕事の都合で帰るはずが、

懇親会まで残ってくれてのPR。

これは必ず7月6日に返す必要があります。

そう、西条YEG全体で。

みなさん、7月6日は必ず予定に入れておいて下さいよ。

 

懇親会では祭りの話や、

f:id:yusuke-takase:20190508085502j:image

トライアスロンの話、

f:id:yusuke-takase:20190508085539j:image

ワイワイガヤガヤと交流を深めました。

非常に楽しい時間となりました。

青木会長、内藤県連会長はじめ四国中央YEGのみなさん。

本当にありがとうございました。

締めは内藤県連会長の四国中央の三本締め。

f:id:yusuke-takase:20190508085554j:image

 

宇和島YEGは萬條委員長の気持ちに応えての参加。

f:id:yusuke-takase:20190508085612j:image

四国中央YEGさんが懇親会に残ってくれた事に対しての西条YEGの応え方。

f:id:yusuke-takase:20190508085623j:image

「義理と人情」

古臭いかしれませんが、仕事もYEG活動もこれがないとうまくいきません。

そんなことを再確認させてもらった1日となりました。

満笑一致からの2割増委員会の皆さん。

ありがとうございました。

f:id:yusuke-takase:20190508081905j:plain