2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

八坂神社祭礼

昨日は紺屋町にある八坂神社の祭礼が執り行われました。

f:id:yusuke-takase:20190513104332j:image

私が子供の頃はもちろん、ずっと以前から毎年開催していました。

しかし、2012年から紺屋町商店街の再開発の時に工事の影響や、

当時自治会の子供達も少なかったこともあり、

神輿は出さず神事のみ行っていました。

それを再開発後に復活。

 

f:id:yusuke-takase:20190510163011j:plain

(当時、愛媛新聞にも掲載されました)

今年も元気に開催。

ヤイヤイ言いながら準備をし、15時から神事。

f:id:yusuke-takase:20190513104434j:image
f:id:yusuke-takase:20190513104431j:image

商売繁盛を祈願します。

f:id:yusuke-takase:20190513104500j:image

そして子供達が待ちに待った神輿の運行開始。

f:id:yusuke-takase:20190513111621j:image

例年は栄町の住吉神社と吉原三本松の稲荷さんを回って帰町するのですが、

天気も良く、子供達も元気に頑張っていたのでルートを大幅変更。

西条校区の行ける場所まで行こうとなりました(汗)

住吉神社

f:id:yusuke-takase:20190513104913j:image

吉原稲荷さん

f:id:yusuke-takase:20190513104935j:image

そこから御殿前に向かい、

f:id:yusuke-takase:20190513105037j:image
f:id:yusuke-takase:20190513105032j:image

西条校区のだんじり縁の地を回りました。

f:id:yusuke-takase:20190513110641j:plain


f:id:yusuke-takase:20190513105107j:image

道中は大人も子供も、

f:id:yusuke-takase:20190513105130j:image
f:id:yusuke-takase:20190513105127j:image

「わっしょい、わっしょい」

の大きな掛け声

f:id:yusuke-takase:20190513105544j:image

天気に恵まれ全員汗だくの中、

小さな子供達も完走しました。

f:id:yusuke-takase:20190513105631j:image

無事に紺屋町に帰ってからはメインイベント。

神輿に7歳の女の子、10歳の男の子が乗って運行します。

昨年はうちの長女も乗りました。f:id:yusuke-takase:20190510162950j:plain

 もちろん私も10歳の時に乗っています。

f:id:yusuke-takase:20190510163116j:plain

 大人達が揺らしてくるので結構怖いんです。

 今年は該当者が1名

元気に笑顔で乗ってくれました。

f:id:yusuke-takase:20190513110253j:plain

 

これで祭りは終了なんですが、なぜか数年前から神輿を担いだまま走るという

裏メインイベントをしています。

全速力です。

f:id:yusuke-takase:20190513105800j:image
f:id:yusuke-takase:20190513105807j:image
f:id:yusuke-takase:20190513105803j:image

これ、めちゃしんどいんです。

これ体験したら10月の伊曽乃の祭りは余裕で出来るくらいの疲労感。

f:id:yusuke-takase:20190513105820j:image

今年もいい年のオッサンが頑張りました。

 

そして直会f:id:yusuke-takase:20190513110232j:plain

良かった良かったと大人も子供も飲んで食べて。

また来年まで頑張ろうねと終わります。

 

で、ちょいちょい写っている侍。

f:id:yusuke-takase:20190513111110j:image

昔はこの裃(かみしも)を必ず八坂神社の祭りの時に着ていましたが、

ここ最近は着方が分からないので誰も着ていませんでした。

それを年番のELMの日野君がネットで調べて復活。

子供達も大喜びでした。

 

今年も多くの方のご協力で開催出来ました。

来年もいい祭りが出来るように、今日から気合いを入れガンバリマス!