2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

負けられない戦いがそこにはある

先日、長男と商店街を歩いていると、

コンビニのナイロン袋が落ちていました。

中にはお菓子やジュースのゴミが。

 

年長さんの長男は、

「いかんねぇ。ゴミ箱に捨てないかんよね~」

そういってスッとゴミを拾います。

 こっちが「お、汚いかもしれん・・・」

って躊躇するまもなく拾います。

 

なぜ、ゴミは落ちているのか?

 

私は紺屋町商店街で商売しています。

「商店街」って特にゴミが落ちている気がします。

(自分が住んでいるので気が付くだけかもしれません)f:id:yusuke-takase:20190617091354j:plain

商店街は自由な空間

誰か知らんけど誰かが拾うんやろ?

そんな感じでしょうか?

 

先日は、同じ紺屋町で商売しているケミストリー委員会の

黒河副委員長から、

f:id:yusuke-takase:20190617091214p:image

「会長の店の前に犬のウ〇コ落ちてますよ」と報告されました。

ええ、立派なやつが落ちていました・・・

教えてくれてありがとう。

壮絶な戦いの末、なんとか勝ちましたよ。

昔と比べると犬の散歩マナーも良くなってきていますが、

まだまだこういったこともあります。

 

去年の夏にはこの巨大なタイヤが捨てられていました(怒)f:id:yusuke-takase:20190606085745j:plain

もうゴミなのか何なのか。

 

 

去年の西条YEGの家族会で地引網体験をしました。

f:id:yusuke-takase:20190618085545j:plain

その家族会の最後に、

「みんなで海岸のゴミ拾い」をやりました。

まぁ、沢山ありました。

f:id:yusuke-takase:20190618085701j:plain

町や海岸からゴミが無くなる日が来るとは思いません。

でも、少しでも少なくなるといいですよね。

f:id:yusuke-takase:20190615085400j:plain