2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

縁の下の力持ち

祭りまであと10日となりました

ワクワクが止まりません。

ただ、この祭りまでの期間にワクワクしつつも、

一番忙しい人がいます、

そう、会計さんです。

f:id:yusuke-takase:20191003161025j:image

各屋台で役職名や仕事内容は多少違うとは思いますが、

間違いなく今、一番忙しく神経を使って仕事をしています。

f:id:yusuke-takase:20191003133827p:image

紺屋町の会計で言うと、

屋台組立の日、13日の風伯祭、15日16日の祭礼の日、解体の日の弁当の手配。

提灯や蝋燭の段取りに、お酒やジュースの手配、お礼の名刺の発注などなど・・・。

さらに、当日はリヤカーで飲み物やだんじりの小物の運搬。

f:id:yusuke-takase:20191003133838j:image

私も数年前に会計を担当しましたが大変でした。

 

でも、やりがいはあります。

f:id:yusuke-takase:20191003134220j:image

かき夫や子供達、女性陣が笑顔で弁当を食べる姿、

練り場の後に美味そうに酒を飲む姿、

これ、ホント最高です。

f:id:yusuke-takase:20191003134237j:image

そして、祭りが終わった後に、

「会計さん、お疲れ様でした。おかげで祭りが無事出来たよ」

この一言で疲れも吹っ飛びます。

まさに、花よりも花を咲かせる土となれです。

 

YEG活動もそうで、会長になってわかった事が1つあります。

公式な会として、例会・役員会・三役会・委員会があります。

これ以外に非公式でしている会が本当に多い。

委員会の役員だけで集まったり、

f:id:yusuke-takase:20191003134605j:image

委員会を超えて委員長だけで集まったり。

更には単会を超えて交流したり。

f:id:yusuke-takase:20191003134306j:image

それは、公式な会を進めるための非公式な会。

こういった各自の小さな動きが、

西条YEGを動かす大きな原動力になっていると思っています。

頼もしいメンバーと共にあと半分の任期を頑張ります。