2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

その時にために

先日の西条祭りの最中に、

愛媛県連の内藤会長から連絡がありました。

f:id:yusuke-takase:20191025184316p:image

台風19号の被害拡大により、

日本YEGで災害対策本部を設置し、

情報収集をしているそうです。

その中で、簡易トイレ関連の要請があり、

その業界の大洲の藤岡会長に対応してもらったそうです。

 

先日も豪雨によって、

千葉を中心に大変な被害が出ています。

被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

 

皆さん、備えはいかがですか?

水・食料・電源・簡易トイレ・・・

「西条にはたぶん災害はこんよ、大丈夫。」

 

そうではない。

 

西条YEGでも自分事になるように、

例会で何回も防災について学びました。

f:id:yusuke-takase:20191026091622j:plain

災害がいつでも、どこにでも起こる時代、

西条YEGではここ数年、

毎年防災関係の例会アワーを開催しています。

大阪視察でも阿倍野防災センターで学びました。

f:id:yusuke-takase:20191027165638j:image

私も5月例会アワーでの、

宇和島の井伊会長の言葉、

「とにかく水を入れる物が一番無くて困った」

この言葉を受けて容器を購入しました。

f:id:yusuke-takase:20191025184152j:plain

充電式の小型バッテリーも購入しました。

家族を守るために。

f:id:yusuke-takase:20191026090928j:image

これらの防災グッズを使う事がなく生活出来るのが一番です。

でも、

いつか西条市にも「その時」が来ると思います。

YEGで学んだ事を無駄にしないように、

自分の大切な人を守るために、

何もない今、動いておきます。