2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

熱意と可能性の溢れる10月例会

昨日は10月例会が開催されました。

臨時総会もあり、早めに打ち合わせしたいので会議所へ。

f:id:yusuke-takase:20191031085319j:image

すると担当の商魂委員会がリハ中

熱気があります。

f:id:yusuke-takase:20191031085327j:image

講師の宮竹先輩とメンバーの今井さんとも打ち合わせをしていました。

f:id:yusuke-takase:20191031085345j:image

今回は参加予定が72名ということで歴代最多人数(たぶん)

果たして何人の参加になるのか・・。

f:id:yusuke-takase:20191031085409j:image

定例会の会長挨拶では、

先日の役員会で決まった、

四国ブロック大会の実行委員長と、

日本YEG出向者の話をさせてもらいました。

f:id:yusuke-takase:20191031101735j:image

みんなでやる大会

西条YEGのための四国ブロック大会。

そうなるようにみんなで、

「ワンチーム」で頑張りましょう!

会員近況報告では、山下君への結婚のお祝いを贈りました。

明るい家庭を築いて下さいね。

f:id:yusuke-takase:20191031101705j:image

そして臨時総会。

次年度会長予定者が白石圭史郎君に正式に決まりました。

f:id:yusuke-takase:20191031103547j:image

緊張の挨拶

去年の自分を思い出します。

f:id:yusuke-takase:20191031085429j:image

定例会前の打ち合わせ段階からド緊張でしたが、

いよいよ次年度会長の仕事が始まりますね。

応援しよるよ、頑張ってね!

彼の取扱説明書は近日中に書きますね(笑)

 

さて、例会アワー「知ったもん勝ち!!節税も利益!!」

ということで、先輩の宮竹税理士と、

f:id:yusuke-takase:20191031091112j:image

メンバーの今井税理士を講師に

f:id:yusuke-takase:20191031091129j:image

潮見副委員長とディスカッション形式で進めていき、

f:id:yusuke-takase:20191031091238j:image

3つの節税対策を分かり易く説明してくれます。

潮見君の事業所を例にして、

より具体的な数字を仮置き、

実際いくら節税出来るかなど学びます。

f:id:yusuke-takase:20191031091220j:image

もちろんデメリット、リスクもあり、

そちらもしっかりと説明があり、

メンバー一同真剣に耳を傾けます。

f:id:yusuke-takase:20191031091307j:image

メンバーの事業所の規模や形態によって、

節税対策はバラバラですが、

こういった知識を知っておくのと、

知らないのでは全然違うと思います。

f:id:yusuke-takase:20191031091328j:image

私も早速自分の節税対策と比べてみたいと思います。

まぁ、

節税の前に売り上げを上げないといかんですけどね(涙)

 

懇親会はここ。

f:id:yusuke-takase:20191031091350j:image

宮竹先輩も参加して頂き、次年度予定者の乾杯でスタート。

f:id:yusuke-takase:20191031091413j:image

白石次年度、これから挨拶する機会が増えるよ~。

懇親会でも各事業所での節税の話や、

どうでもいい話などで盛り上がります。

f:id:yusuke-takase:20191031091502j:image

 

 

その時!

 

 

急に電気が消え真っ暗に。

f:id:yusuke-takase:20191031091608j:image

高橋・小川両委員長がケーキを持って登場。

f:id:yusuke-takase:20191031091629j:image

なんと、萬條委員長が明日誕生日ということでサプライズ。

f:id:yusuke-takase:20191031091650j:image

なんか、いいやん。

愛やん、愛。

f:id:yusuke-takase:20191031091710j:image

今年の委員長達は定期的に委員長会を開催しているようです。

f:id:yusuke-takase:20191031091835j:plainなにを話しているのかなど全く知りませんが、 

そういった繋がりや、

一体感を作ってくれていることに本当に感謝しています。

ありがとうね。

 

最後は、

日本YEGへの出向予定者の安藤顧問がバシッと締めて終了。

f:id:yusuke-takase:20191031091944j:image

結局メンバー参加者は合計66人。

たぶん歴代最多だと思います。

小川委員長、

おめでとうございます。

f:id:yusuke-takase:20191031092005j:image

視察もそうでしたが、やると決めた時の勢いや、

熱意は半端ないですね。

本当にありがとう。

担当の商魂委員会のみなさん、

お疲れ様でした

ありがとうございました!