2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

強く 正しく 美しく

昨日の西条小学校創立150周年記念事業は、

夢と愛と明るい未来が溢れるものとなりました。

f:id:yusuke-takase:20200203101051j:image

子供達が通常授業を受けている合間に、

式典講演会の最終リハーサルをします。

f:id:yusuke-takase:20200203094800j:image

来年に控えた、四国ブロック大会西条大会に向けて、

やはりリハーサルは大切だと再認識出来ました。

実際に来賓役や生徒役で人をつけて、

通しでやってみると、結構問題点が出てきます。

f:id:yusuke-takase:20200203094819j:image

YEGの例会も、

しっかりリハーサルをしていない委員会は正直進行などもグズグズだったり、

正直すぐにわかります。f:id:yusuke-takase:20200203094842j:image

その後は少し早めのお昼ご飯を食べますが、

この時にあった昔の資料が面白かった。

f:id:yusuke-takase:20200203094904j:image

またこれは機会があれば、

別の日に触れますね。

f:id:yusuke-takase:20200203094930j:image

いよいよ本番、

とても素晴らしい記念式典でした。

司会の2人のハキハキとした進行、

静かに落ち着いて話を聞く生徒。

f:id:yusuke-takase:20200203094959j:image

ミスもなく、

式典らしい式典だったと思います。

二人ともお疲れ様でした。

f:id:yusuke-takase:20200203095052j:image

さて、講演会は西条市が誇る紅白歌手の秋川さん。

そう、千の風の秋川さん。

正直、子供達は知らないし、どうなんかな?

そう思うところもありました。

f:id:yusuke-takase:20200203095112j:image

ところがどっこい、

最高の講演でした。

千の風翼をくださいを鬼の声量で歌い上げ、

子供達に本物の凄さを体験させ、

夢を持つことの素晴らしさ、

夢は永遠に持つものだと、

そのためには嫌いなモノも頑張る努力がいると。

西条弁で子供達が分かるような言葉使いで話してくれました。

うちの子供も面白かった、よく言ってることが分かったと大満足でした。

 

さて、夜はお楽しみの祝賀会。

伊藤実行委員長もここまでくるとリラックスかな?

f:id:yusuke-takase:20200203095149j:image

乾杯後は先生方や、

PTAの先輩と楽しい時間を過ごし、

f:id:yusuke-takase:20200203095213j:image

実行委員会メンバーも、

良かった良かった、

大成功じゃと笑顔が弾けます。

f:id:yusuke-takase:20200203095236j:image

YEGの例会とは違った雰囲気を楽しんでいる、

その時!

現れました、松山千春

ではなく、「小春」

面白かったです(笑)

f:id:yusuke-takase:20200203095304j:image

単純明快なモノマネで、

PTAの先輩達のハートを鷲掴み。

f:id:yusuke-takase:20200203095318j:image

そんなこんなで、楽しい時間はあっという間に過ぎ、

閉会の時間。

すると、自然に誰からともなく肩を組み、

校歌を歌いだします。

f:id:yusuke-takase:20200203100035j:image

もう最高のフィナーレです。

ここにいる全員、

ここには来れなかったけど、記念事業を一緒に作り上げたメンバー。

想いは同じです。

f:id:yusuke-takase:20200203095341j:image

西条小学校を、

子供達を愛しています。

f:id:yusuke-takase:20200203095519j:image

過去を、

今を、

未来を、

全てを大事にして。

f:id:yusuke-takase:20200203095632j:image

この150周年の事業、

10月のお祭り集会から始まり、

f:id:yusuke-takase:20200203095709j:image

昨日の記念式典講演会、

そして祝賀会。

f:id:yusuke-takase:20200203095741j:image

子供達、先生方、

地域の皆様、そして親とPTA、

みんなでお祝い出来たと思います。

f:id:yusuke-takase:20200203095820j:image

乾杯の挨拶でPTAの先輩が言っていました、

親御さんは先生に学校に対して、

寛容さを持って見守って下さい。

先生は自信を持って子供達に、

夢を教えてあげて下さい。

教育関係者は現場の先生に、

自由を与えてあげて下さい。

皆で、学校教育を作り上げていきましょう。

f:id:yusuke-takase:20200203095847j:image

本当にそうだと思います、

次の1年、次の10年のために。

西条小学校に関わる全員で、

みんなで一緒に子供達の未来を作っていければと思います。

f:id:yusuke-takase:20200203095921j:image

私も長男が4月から新1年生、

これからも西条小学校のPTAとして、

愛を持って取り組んでいきたいと思います。

f:id:yusuke-takase:20200203095940j:image

実行委員会メンバーの皆さん、

お疲れさまでした、

最高の1日でしたね。

f:id:yusuke-takase:20200203095351j:image