2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

コトバのチカラ

「ありがとう」で人と人をつなぎ、人とまちをつなぎ、

住んでいて良かったと思える町を全国に増やしたい。f:id:yusuke-takase:20200205091357p:plain

令和時代の新しいカタチのまちづくりを体験しに、

「ZEN」サービス説明会・体験会に行ってきました。

f:id:yusuke-takase:20200205090622j:image

会場に着くとお手伝いをしている加藤直前を発見。

「ZENサービス」代表の鈴木さんとZENポーズ!?

f:id:yusuke-takase:20200205090640j:image

司会進行は同じくお手伝いをしている、

西条YEGが誇るMr.落ち着きの徳田副会長。

まぁ司会進行は噛み噛みでしたけどね・・・。

f:id:yusuke-takase:20200205090656j:image

TVも取材にくるなど注目度も上がってきているようで、

f:id:yusuke-takase:20200205090713j:image

参加者も100名近くいたように思います、

そんな中には新しいサービスの情報を一早くゲットしようと、

西条YEGメンバーが何人もいました。

f:id:yusuke-takase:20200205090741j:image

体験会自体はお菓子を食べながら、

リラックスしてやりましょうということで、

各自にお菓子が配られます。

おっ!ZENどらやき

ということは・・・

f:id:yusuke-takase:20200205090809j:image

やはり居ました、

大阪屋 蔵はちの山地社長。

美味しく頂きましたよ。

f:id:yusuke-takase:20200205090830j:image

さて、まずは説明会。

鈴木さんからZENサービスの意味合い、

一日一善からのZENであり、

f:id:yusuke-takase:20200205090850j:image

各団体で頑張っている人たちの、

金銭的、精神的支えになるサービスにしたいと熱い想いが参加者に説明されます。

f:id:yusuke-takase:20200205090933j:image

体験会は各テーブルに分かれて、

実際に登録してありがとうを送りあいます。

f:id:yusuke-takase:20200205090954j:image

そう、ZENサービスは音声でのやりとりです。

何かお礼を言いたい人に、

「ありがとう」と音声メッセージを送ります。

f:id:yusuke-takase:20200205091154p:image

スペシャルな「ありがとう」は、

500円の寄付を添えることも出来ます。

f:id:yusuke-takase:20200205091013j:image

この、わざわざZENで送るのがポイントで、

「いや、ラインでいいやん」

って意見もあると思います。

だがしかし!

私も昨日初体験しましたが、

この音声メッセージでわざわざ感謝を伝えられると、

何だか嬉しい(笑)

少し恥ずかしくもあり、

何だかくすぐったい感じもあり面白い。

f:id:yusuke-takase:20200205091217j:image

これ、まさしく「やったもん勝ち」です。

その後の交流会でも多くの意見が出ていたように、

現在の段階ではまだまだ問題点もありそうです。

ただラインやメッセンジャーなど、

相手に想いを伝える手段が数多くある時代、

敢えて音声で送る「ありがとう」のカタチ。

f:id:yusuke-takase:20200205091234j:image

先日ニュースで見ましたが、アメリカなどではメッセージカードのやり取りが、

流行っているそうです。

これも、今の時代に敢えて書いて気持ちを送る。

f:id:yusuke-takase:20200205091248j:image

スマホ全盛で簡単に連絡が取れる時代、

だからこそのサービスなのかもしれません。

ZENは、

「ありがとう」で人と人を繋ぐ合言葉。

f:id:yusuke-takase:20200205091306j:image

鈴木さんの夢が西条市で花開く日は、

そう遠くない気がします。

素敵な出会いをありがとう。

「ZEN!!」