2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

挨拶 決断 そしてブログ

西条YEG第38代会長としての任期も残り3日です。

寂しい気持ちもありますが、

それ以上に何とかバトンを繋ぐことが出来そうな安心感、

そちらが強い。

もちろん、ブログのバトンも(笑)

f:id:yusuke-takase:20200328163837j:image

西条YEG会長をして感じたことは、

1つ目に、「挨拶するのに多少慣れる」

歴代会長を見ていると、

会長を経験すると挨拶が上手くなるというか、

話が上手くなる感じがしていました。

f:id:yusuke-takase:20200327153141j:image

確かに多少は慣れはします。

毎月例会、三役会、役員会と少なくても3回は会長挨拶があり、

その時と場に合った内容で話します。f:id:yusuke-takase:20200327153719j:image

ただ、毎回緊張するし、

1年4か月経った結果あまり上手くはなりませんでした・・・

私の修行不足ですね。

 

2つ目に、「決断することが多い」

これが非常に大変で、

本当に貴重な経験をすることが出来ました。

f:id:yusuke-takase:20200327164629j:image

ブログでも何回か書いた気もしますが、

「会長の仕事=決断」
f:id:yusuke-takase:20200327164633j:image

多くの事は最高決定機関の役員会の審議をもって決まりますが、

その過程で進むか戻るか?

そういった会長確認をもって各事業や人事が動いていきます。

f:id:yusuke-takase:20200327164929j:image

非常に責任重大で、

100名のメンバー全員が西条YEGを想って考えた事業や意見、

それをどう受け止めて、

どう答えるか。

f:id:yusuke-takase:20200328091041j:plain

今回のコロナウィルスへの対応もそうですが、

会の長として1つの答えを出す重み。

本当に勉強させて貰いました。

 

3つ目に、「ブログは思った以上に大変で、思った以上に面白い」

今日現在で閲覧数が121,276。

西条YEGを、西条YEGメンバーを、

そして西条市の魅力を伝える広報活動として、

本当に多くの方に見て頂いています。

f:id:yusuke-takase:20200328091111j:plain

毎日何を書くか?

定休日はもちろん、西条祭りに年末年始も関係なく書く、

毎日って本当に大変でした。

歴代から、「ネタがない日や上手く書けない日は震える」

そう聞いていた通りでした。

f:id:yusuke-takase:20200327170113j:plain

ブログを書くためにメンバーの活動を撮っていますが、

本当にみんないい顔をしていて、これが面白い。

「あ、この写真。絶対ブログに上げてあげたい」

そんな風に思い、

書いている間に今日まで来た感じです。

f:id:yusuke-takase:20200328160425j:plain

西条YEG会長の毎日ブログも私で5年目、

毎日途絶えることなく続けている中で、

文字と写真が伝えるチカラを感じています。 

また、卒業した時にでも飲みながら読み返してみたいと思います。

f:id:yusuke-takase:20200328160439j:plain

昨日で打ち上げ関係も終わり、

いよいよバトンを渡す日が目の前ですが、

先日、年上のような年下の稲見監事に、

「おい、最近腑抜けてないか?」

「バトンを渡すということは、次の人を追い抜くくらいの勢いで渡し、

次の人に勢いをつけてあげる必要があるんじゃ」

そう注意をうけました。

f:id:yusuke-takase:20200328155521p:image

最後の最後までしっかりと会長職を務め上げ、

そしてブログを書ききり、

この熱く重たいバトンを渡したいと思います。