2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

先輩の言葉

 

YEG活動はバランスが重要。

「仕事」「家庭」「YEG」

石川会長も会長挨拶で役員に話していた。

f:id:yusuke-takase:20221003090537j:image

ただ、これってYEG活動の優先順位を上げている人は理解出来るけど、

YEG活動の優先順位がそこまでじゃない人はピンとこないと思う。

f:id:yusuke-takase:20221003090611j:image

YEGの事業や、YEGメンバーからのお願いが急に入って、

そこに家庭の用事や、仕事の段取りが入っている。

YEG活動の順位が低いと、

バランスを取る取らないじゃなく、

「あ、その日は無理です」

これで終了。

なので普段の生活に歪みは生じない。

f:id:yusuke-takase:20221003090807j:image

これが、優先順位が上がっている人は、

なんとか調整する。

もちろん調整のつかない日もあるけど。

その調整によって、気を付けないと家庭や仕事に、

歪みが出てくる。

でも、この歪みを修正する能力を付けるのもYEGでの勉強の1つ。

f:id:yusuke-takase:20221003091005j:image

安藤相談役によく言われていた、

「高瀬君、君が店に1、2日いなくても問題ない体制にしないと」

「病気やケガになったらどうする?」

「ね、そう考えたら日本出向でも何でもできるでしょ?」と。

今年のスローガンは「挑戦」

そう、挑戦するには「調整力」が必要なのだ。

f:id:yusuke-takase:20221003091047j:image

加藤先輩にいつかの懇親会で言われたことがある。

「家で1人で飲んでても何も生まれない」

「YEGの懇親会に出て5千円使って、皆で飲む。いつかその時間が生きてくる」

「それが出来るのは青年部の現役の時だけ」

前向きな調整は、

いつか大きく実を結ぶと信じて僕も動いている。