2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会長ブログ

先日、 石川会長が僕のブログを取り上げてくれると、 アクセス数が飛躍的に増えた。 流石、西条YEG会長ブログである。 会長、ありがとうございます。 そして、お誕生日おめでとうございます。 ブログは何となく書きたくなって、 最近、時間がある時に書いて…

わからんでもないんよ

今年の西条YEGのスローガンは、 「挑戦」 石川会長のもと、このスローガンで動いている。 私も監事総評などで、 何回も挑戦してほしい、 多くの事業に頑張って参加してほしい。 と話してきた。 が、なかなかである。 まぁ、そんな急に参加が増えたり、 今ま…

監事の見る景色

やはり、 YEGの役員会は面白い。 業種や年齢など関係なく、 1つの事業を委員会で作り、 それが役員会で揉まれていい事業になっていく。 討議・審議で意見をぶつけ合い、 参加メンバーが納得できている時と、 腑に落ちないメンバーがいる時の空気は全然違う…

会えてよかった

YEG活動を頑張ると、 かけがえのない仲間が出来る。 役員会や三役会で意見をぶつけ合い、 懇親会で多くの時間を共有し出来る大切なもの。 友達とは違う、 仲間である。 それは同じ単会でなくても、 同じ時期に悪戦苦闘しながら、 ブロック大会を成功させよう…

人に伝えることは難しいデス

以前開催された、 岡山YEGさんとの懇親会で聞いた話、 岡山では新入会員は必ず例会で2分間スピーチをするそう。 西条YEGは入会式の後に、 自由に話すスタイル。 それこそ2分くらい喋る人もいれば、 自己紹介だけで簡単に終わる人も。 人前で話すのは緊張す…

前へ前へ

紺屋町には七夕の時に笹を飾って、 短冊を置いて自由に書いてもらっている。 先日、夜市の準備をしているときに、 ある人間が言った。 「願い事に、今年は西条祭りが出来ますようにってないなぁ」 子供達の書いた、かわいい願い事を何となく見ていただけで、…

ブーメラン機能を覚えた

「なるほど〜、めちゃわかりやすい」 先日のInstagram勉強会の感想。 インスタでの疑問や、 注意点など非常に分かりやすく、 勉強になった。 駄菓子菓子、 色々と問題点もあったと思う。 ただ、 参加したメンバーにとってはプラスしかない時間だったし、 本…

同じ轍を踏む

ほらね、そうなってきたやん? たしか、 僕は年度当初に言うたと思うんよ。 もう、 何年も何年も繰り返しとろ? まともにいった試しがないやん? みんながそう思っとるやん? まぁ、 まだ今年度は開催してないから、 明日の臨時の会を含めて、 練り直す時間…

67→78→67?

先月末から朝歩いたり走ったりしている。 そう、ダイエット中。 確か、令和元年に会長職をスタートした時が67キロ前後だったと思う。 この時点でも嫁には痩せろと言われていたが、 まぁ、結婚前が60キロくらいだったのでしょうがない。 会長の1年間で5…

たかがYEG、されどYEG

「99人中20人」 自分より前にYEGに入会していたメンバー数である。 昨年、 自分が会長の時に直前として支えてくれた加藤先輩が卒会し、 そして今年は西条YEGみんなの知恵袋、 安藤相談役も卒会する。 YEG活動の楽しさ、 YEG活動の大変さ、 YEG活動の醍醐…

チョイスのセンス

昨日は委員会 視察の細かい調整と今後の動員について軽く協議したあとは、 担当の9月例会について。 担当の寺町副委員長と玉井さんが仕切るが、 まぁ経験豊富なベテラン2人、 意見の引き出し方も、進め方もうまい。 サクサク終り、 懇親会行こうかとなり、…

記念よ、記念

みんなね、 「まぁ、俺はええよ」 「特にファンでもないし」 色々言うけど、 心のどこかにはあったんよ。 「チャンスがあれば一緒に写真撮りたいな」 お酒のチカラを借りて、 懇親会の盛り上がりに紛れて、 そう、最後は自分に素直に。 見よ、 このバイク屋…

同じ釜の飯を食う

いよいよ今日から県大会今治大会が始まる。 今日、明日は今治YEGさんは仕事は出来ないだろう(笑) 前回の県大会西条大会の写真を振り返ってみると懐かしい、 式典・講演会部会長としてテンパっていたことを思い出す。 何度も会を重ね、 正直大変であったが…