2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

登ってみなわからん!

西条大会の第1分科会、 心願成就の原点~お山に登ろう~は、 大会当日にはありません。 案内のとおり、11月3日(水・祝)に開催されます。 大会開催の12月は冬登山になり危ないということで、 前倒しての開催。 標高1、982メートル、西日本最高峰…

大懇親会部会

YEGのブロック大会や、 会長研修会に全国大会。 その中身は式典や、 講演会・研修・分科会など多岐にわたります。 が、一番の楽しみは大懇親会です。 そう、ご当地グルメを楽しみながら、 参加したYEGメンバーでの交流が最高です。 いや、違います、 本当に…

広報部会

うちの広報部会の仕事は多い。 ホームページやフェイスブックの公式ページ、 看板関係や横断幕はもちろん、 記念誌も担当。 さらにはWEB登録の方が、 西条大会に現地参加したかのような気持ちになる、 スペシャルなWEB企画も担当。 そして現地参加者へのお土…

総務部会

おそらく、 総務部会の仕事は大会の中で目に入ることはないかなと思います。 登録システムの運用やコロナ対策や抗原検査の準備、 保険関係に移動のバスの段取り。 来賓への案内関係、 駐車場の手配・・・。 そう、裏方さんといった感じでしょうか。 ただ、皆…

諸会議部会

今年度が始まってすぐくらいの三役会だったと思います。 津島部会長と隣の席になったときに、 資料を見せてきました。 それは諸会議部会のTODOリスト。 今年度が始まる前から、 令和4年3月までず~っと部会としてやることが入っていました。 丸亀年度最後…

式典部会

10月に入りました。 本日は、北陸信越ブロック大会亀田大会の開催日です。 亀田YEGの皆様、おめでとうございます! WEB登録者にご用意して頂いた「仮想空間」を楽しみたいと思います。 さて、四国ブロック西条大会まで、 残り2ヶ月。 西条YEGメンバー、 …

会える日を楽しみしております

昨日9月27日から、 「日本商工会議所青年部 第38回四国ブロック大会 西条大会」の登録が始まりました。 当初の9月の予定から延期をさせて頂き、 12月2日3日での開催となりました。 延期したからといって、コロナが納まるわけでもなく、 ワクチン接…

ワクワクする未来を

9月の四国ブロック大会西条大会に向けて、 色々と協議し、懇親会で飲みながら意見をぶつけ合っていたい時期ですが、 現況、難しくzoomを駆使しての会が続いています。 しょうがないし、想定内。 恐らく、9月に開催する西条大会まで、 いや、当日もコロナに…

あとからくるもののために

先日、石川部会長と一緒に市役所へ。 分科会や大懇親会の会場使用について、 市役所の担当部署と打ち合わせです。 分科会、懇親会など、 このコロナ禍の中、どこまでやれるのか? 市としてどこまで認めてくれるのか? 私の感覚ですが、西条市、親会の西条商…

第11回実行委員会

先日、実行委員会が開催されました。 11回目です。 今回の実行委員会を締め切りとし、 各部会から分科会のアイデアを出して貰いました。 開催地テーマ、 「原点~楽しくなければYEGじゃない!本気で交流、西条流~」 このテーマに沿った分科会が5個出てき…

心を燃やせ

「PRキャラバンに行っても、参加してくれる人数に大差ないと思う」 2020年2月15日、 丸亀での引継会にオブザーバー参加していた時に聞いた言葉。 強烈な言葉に続いて、 「でもね、絶対に必要なんだと思います」 「それは、PRキャラバンに行くことで相…

西条YEGだから出来たコト、西条YEGだから出来なかったコトを探したい

先日、四国ブロックYEG連合会、 令和2年度第6回役員会、令和3年度役員予定者会、 そして、四国郷想委員会が西条で開催され、 西条YEGが設えを担当しました。 当日は9時から担当の諸会議部会を中心に設営を進めていきます。 密にならないように、 会場を…

段取り八分の仕事二分

1月30日に四国ブロック商工会議所青年部連合会の役員会が、 来年度の四国ブロック大会開催地の西条市で開催されます。 その設えは西条YEGが担当ということで、 先日、実際の会場で打ち合わせを行いました。 担当は西条YEGが誇る破天荒、 津島部会長率いる…