2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

2023-01-01から1年間の記事一覧

優先順位

西条YEGに入会して11年目。 ありがたいことに、 2年目の副委員長からずっと役員を経験させてもらっている。 その間には、西条YEGの会長や、 四国ブロック大会西条大会の実行委員長も経験させてもらった。 多くの時間とお金も使ったが、 その何倍もの経験…

攻めの姿勢

「YEGはこうだから」 「西条YEGはこうなんよ」 単年度制の西条YEGでも、毎年ほぼ同じことはある。 予算組なんかも大きくは変わらないし、 組織作りも大きくは変わらない。 自分が会長の時もそうだった。 四国ブロック大会西条大会に向けて、 予算の組み方を…

良い疲労感

先日、 第3回愛媛県商工会議所青年部連合会 三役会・理事会・臨時総会に参加してきた。 大変重大な人事案件もあり心配していたが、 藤岡会長はじめ多くのメンバーの水面下での動きもあったのだろう、 スムーズに終わった。 愛媛県連理事会に初めて参加した…

4年ぶりに帰ってくる

紺屋町BARを4年ぶりに開催します。 コロナ禍で中止が続いていましたが、 満を持しての開催です。 コロナ前、最後のBARはベトナム風BARで、 大盛り上がりでした。 私が西条YEGの会長年度で、メンバーも沢山手伝ってくれて、 沢山飲んでくれて盛り上がったの…

ターニングポイント

YEG活動でのターニングポイントはいくつかあった。 1つ目は、 安藤会長年度、石川次年度会長予定者に、 泰山で酔った勢いで委員長をしてみたいと言ったこと。 酔っていてあまり覚えてないけど、確か自分から言ったと思う。 これで委員長の楽しさや、委員会…

一歩を踏み出せるか、それが大事。

先日、西条小学校のPTAの事業、 「西条校区ふれあい通学合宿」が開催された。 公民館に泊まって、地域の方と交流する事業で、 コロナ禍で中止が続いていたが、久しぶりに開催できた。 私も、副実行委員長として参加した。 PTA役員になって今年で7年目だが、…

仲間

昨日、松山で同期会長で集まった。 もう何回目か忘れるくらい集まっている。 今回は、愛媛県大会大洲大会が大成功に終わったので、 愛媛県連会長の一平ちゃんを労うために集まった。 毎回だが、松山の安永さんがいい店をチョイスしてくれる。 もちろん、松山…

次世代

今年度の所属委員会、その名は「楽進委員会」 「がくしん」と読む。 浅木委員長を中心に、 若い役員メンバーが元気に引っ張ってくれている。 役員経験が浅いメンバーなのか、単に世代の問題なのか、 自分が思う、自分達世代が経験してきた委員会の進め方とは…

そこはスッと渡せよ。まったく。

先日参加した「西条市うちぬきマラソン」その時に、たまたま中学の同級生と会った。 その子も同じ10キロ部門に参加。スタートまで時間があり、他愛も無い話をしていたら、その子が、「喉が乾燥して少し変、高瀬君飴とか持ってないよね?」と話してきた。 僕…