2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

古味君のくれた時間

昨日のブログに書いたように、 夕方から高知へ向け出発。 途中、石川副会長を拾います。 雨の降る中、高知へ到着。 宿泊ホテルのロビーには仲間が既にいました。 会場まで歩いて向かいます。 ホテルに到着すると、 おっ! 内藤県連会長。 6日は楽しみにして…

いざ高知へ!

今日は夕方から高知へ行きます。 ひろめ市場か葉牡丹でカツオを肴に・・・ ではない。 理由はこれ。 高知YEGの古味君激励会に参加のため。 なぜ案内状が来たのか? それは昨年度、 西条YEGは四国ブロック大会を主管した高知YEGに講師をお願いして、 四国ブロ…

神の木

紺屋町商店街には公園があります。 名前はどんぐり公園。 先日草刈りをした公園です。 この公園、紺屋町の再開発の時に作りました。 解体中の写真です。この右の大きな木の前が公園になります。 マンション工事で地中から出てきた昔の水路?の石を使ったり、…

ワーイージー

四国もついに梅雨入りしましたね。 今までも最も遅いとか。 私、梅雨は苦手です。 カラッと暑いのは嫌いではないですが、 この梅雨のジトジト暑いのが体力を奪われます。 さて、話は変わって。 テレビのこれ。 私はチャンネルって言います。 家族で私だけ。 …

0から作り出す大変さ

昨晩、仕事や用事が終わって帰宅すると、 子供達が蛍を見に行こうと言ってきます。 近所にこの時期いるんです。 と言うわけで出発。 おっ! ケミストリー委員会の塩崎副委員長の店が開いています。 赤い暖簾が出ている日は、 裏シオザキ商店の開店中のサイン…

第7回役員会

昨日は第7回の役員会が開催されました。 冒頭の会長挨拶で、 「積極的な発言を」 「ただ、西条YEG、YEGメンバーへの愛を込めた意見を」 「単なる反対意見ではなく、建設的な意見を」 そう話をしました。 昨日は、審議事項で6月例会アワーの決算や、 7月例…

ドキドキの初体験

昨日は西条YEGゴルフコンペでした。 以前から西条YEG内で時折開催されていましたが、 昨年の加藤年度からよく開催しています。 現役、OB混じっての懇親ゴルフ。 毎回お世話役は津島副会長。 私も参加したかったのですが、 決算セール絶賛開催中で断念(宣伝…

草刈り&草むしり

昨日は朝から気持ちのいい汗をかきました。 紺屋町理事による、 「どんぐり公園」の草刈りでした。 ボーボーです。 学校が休みのうちの子供達も参加。 暑くなってきましたが、まだ朝は涼しく作業しやすい気候。 ボーボーになった雑草を抜いていきます。 が、…

ギンギラギンにさりげなく♪そ~れっ♪それそれ♪

昨日、ケミストリー委員会の皆見さんのお店、 紺屋町にあるminamiでミニ演奏会がありました。 ヴァイオリン演奏会 うちの子も生音にうっとり。 凄く良かったそうです。 (赤ちゃんの時にもminamiで聞いてますが、流石に覚えてなかったみたいです。) やはり…

手数料って言葉は好きではない

先日、紺屋町商店街でセミナーが開催されました。 「キャッシュレス・消費者還元事業について」 今年の10月から始まる制度です。 詳しくはこちらをどうぞ。 キャッシュレス消費者還元事業 キャッシュレス化のメリット、デメリットなどの説明や、 制度概要…

第7回三役会

昨日、三役会に行く前に資料を確認していたら、テレビから聞き慣れた声が。 西条YEGが誇る絶品蕎麦「甲」の大将でした。 ソバゲッティが紹介されていました。 この店も、所謂「何食うても美味い」やつです。 皆さん、西条市に来られた時は是非どうぞ。 さ…

負けられない戦いがそこにはある

先日、長男と商店街を歩いていると、 コンビニのナイロン袋が落ちていました。 中にはお菓子やジュースのゴミが。 年長さんの長男は、 「いかんねぇ。ゴミ箱に捨てないかんよね~」 そういってスッとゴミを拾います。 こっちが「お、汚いかもしれん・・・」 …

時の記念日

【時の記念日】 日本の記念日の1つ。毎年6月10日である。 日本で初めて時計装置が使われた日を記念日として制定している。 毎年、時の記念日に合わせて6月10日前後に 近隣の幼稚園や保育園のお子さんにお店へ時計の見学に来てもらっています。 今年は…

リサイクル活動

昨日の朝は、7時30分から活動開始。 西条小学校の資源リサイクル活動でした。 私、紺屋町自治会のPTA地区理事をやっています。 2年連続です・・。 (来年は誰か変わって~) という訳で、町内のリサイクル品を回収し持っていくのがお仕事。 人権推進部副…

商店街の夏の風物詩

昨夜は紺屋町商店街の作業でした。 手には先日のイナミコーポレーションの祝賀会のお土産に入っていたコレ。 グリップ力が違います。 参加者が5人と少なく残念。 内容は、装飾を夏バージョンに変更。 そして、子供達お待ちかねの夜市の準備。 紺屋町商店街…

備えよ常に

先日、火曜日に白石運営専務と越智副運営専務、 そして余吾事務局と集まりました。 場所はこちら。 CHASE THE CHANCE委員会の福田君のお店。 「食旬 福」 魚を中心とした料理は何を食べても美味しいです。 そしてお酒も地酒はもちろん、福ちゃん拘りの美味い…

通常議員総会

昨日は西条商工会議所の通常議員総会に参加してきました。 青年部会長はオブザーバー参加で青年部の活動報告をします。 例年、会長と第1副会長が参加。 私も昨年は加藤会長の第1副会長として参加してました。 ということで、今年は藤原第1副会長。 事業報…

親睦バーベキュー

昨日、紺屋町商店街の親睦バーベキューが開催されました。 16時からスタートということで、 定休日組の私とELMの日野、 ケミストリー委員会の皆見と、 満笑一致からの2割増委員会の井上君で15時から開始。 暑い中、買い出し班と居残り班に分かれて早速…

赤いお腹の可愛い子

以前、我が家のペットの話は書きました。 ザリガニのサリー。 実は、数日前に亡くなりました。 毎日餌やりや、水替えをしていた私。 それなりにロス感があり、 水槽があった場所が空いているのを寂しんでいました。 「もう、しばらく何も飼うまい・・」 はい…

勢いと男気溢れる6月例会

昨日は6月定例会が開催されました。 少し早く会議所に行くと、 既に担当の商魂委員会が打ち合わせをしています。 妙なリズムで仕切る小川委員長を中心に段取りが進みます。 委員長として初の例会で緊張している小川君を、 メンバー全員で盛り上げる様子は …

今夜は6月例会です

昨日は夕方にストーンハンマーの出店者説明会が開催されました。 色々質問も出て、 有意義な会になりました。 出店者の皆様ありがとうございました。 しかし、 近藤部長の安定感が半端ない。 いよいよ私も卒業の時は近いのか!? 無事に閉会し、 出店者さん…

今日も明日も、これからも

昨日の続いて稲見監事の事業所、 イナミコーポレーション創業55周年祝賀会の話です。 我々の出番は歓談の半ばに来ました。 西条YEGが誇るエンターテーナー、 常に攻撃、常に前のめりの社長。 大阪屋 蔵はちの山地社長。 彼の仕切りでお餅つきが始まりま…

創業の精神「うちでお役に立てるなら」っていいですよね

昨日は稲見監事の事業所、 (株)イナミコーポレーションの55周年祝賀会に参加してきました。 場所はベルフォーレ西条 ロビーでは法被や着物を着たイナミさんの社員さんがお出迎え。 錚々たる来賓にビビッていると聞きなれた声が。 お、ホテルオレール西条…

(旧)紺屋町家族会

先日、紺屋町の家族会が開催されました。 再開発前から紺屋町で商売をしていた旧紺屋町メンバー。 集団登校をしていたメンバーの家族会。 毎年5月~6月にバーベキューを開催しています。 場所は加茂川の木の下。 木陰になって涼しくて最高です。 肉はもち…

彼女の名前はサリー

うちは4人家族です。 ペットがいます。 名前はサリー。 年齢不詳。 名付け親は子供達。 一年前に近所の家族からもらいました。 水換えや餌やりなどは全て私の仕事。 たいていは壺の中に隠れているシャイなやつ。 夜中にゴトゴトと石を動かし自分の家を作っ…

花より団子

今日は水曜日。 本来なら定休日ですが5日ということで、 五日市なので営業しとります。 さて、 先日3日にストーンハンマーの出店部会がありました。 9日に開催予定の出店者説明会の資料作りです。 偶然ですが、この日はストハンのボランティア部会や、 設…

わくわくどきどき探検隊

先日、西条小学校から郵便物が。 2年生の「どきどきわくわく町たんけん」の協力依頼でした。 もちろんOK。 色々準備をして今日を楽しみに待っていました。 時間になってワイワイ集合。 時計の種類や、 いつから店があるかなど 質問がドンドン飛んできます…

友達の友達はみな友達だ、世界に広げよう友達の輪

少し前ですが、 フェイスブックでこんな投稿を見ました。 令和最初の入会者の野口君の店に 平成最後の入会者の井上君がボディケアに行った投稿。 YEGが繋げた縁ですね。 そして、 先日ケミストリー委員会の高橋委員長から連絡が。 事業所の宣伝をしたいの…

ブレない人になるのだ

昨日、西条青年会議所の佐々木さんから声をかけて頂いていた、 講演会に西条YEGの数名と参加してきました。 会場に着くと賑わっていました。 西条YEGメンバーもいます。 講演者は愛媛県知事の中村知事。 リーダーシップとは?について色々と話がありま…

7月6日は四国中央YEGに会いにいくのだ

7月6日は何の日か? そう、 商工会議者青年部 愛媛県大会 四国中央大会です。 昨年の宇和島大会は豪雨災害により中止。 その宇和島YEGさんの想いも受けとっての、 四国中央YEGさんの大会。 先日の5月例会時に大会PRに多くのメンバーが来てくれて…