2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後のさんぶん

昨日は第19回「さんぶん」が盛大に開催されました。 心配された天候も気温が低く肌寒かったですが、 雨は何とか持ちこたえてくれました。 市長と愛媛住みます芸人の「ひめころん」「フジノミヤ」による、 オープニングの挨拶でイベントスタート。 ダンス会…

さんぶんやってますよー

さぁ、いよいよ今日です。 第19回さんぶん 今のところ天気ももっています。 昼すぎまでもってくれんかな・・・。 6時ごろから各団体も準備に入っていました。 西条YEGメンバーの顔もチラホラ。 西条市役所の龍 商魂委員会 辻中副委員長 建設業協会青年…

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

先日、私個人のフェイスブックに投稿した内容。 今まで18回開催して雨が降ったことがないイベント 「西条市産業文化フェスティバル」 通称、「さんぶん」 降水確率100% (´;Д;`) つ、ついに降ってしまうのか・・・。 早速色々言って頂きました。 「実…

土に根を下ろし 風と共に生きよう 種と共に冬を越え 鳥と共に春を歌おう

昨年度のYEG全国大会みやざき大会。 参加された方は全員覚えていると思います。 宮崎県商工会議所連合会の米良会頭の挨拶。 本当に心に突き刺さりました。 最初は後から発表する予定だった登録者数を、 ウッカリ話してしまうズッコケから始まり(笑) 途…

第5回役員会

昨日は第5回役員会でした。 平成最後の役員会 仕事やPTAなどで欠席者が少し目立ちました。 来月は役員の皆さん、よろしくお願いしますね。 昨日は運営専務担当の渉外費等の決算関係が多い中、 商魂委員会担当の6月例会、そして視察の議案が上がってきま…

今年はベトナム風BAR!?

西条市の紺屋町商店街には夏のイベント、 「紺屋町BAR」があります。 紺屋町BARは今年で7回目となります。 第1回目は再開発のお披露目もあり、ベストジーニストショーを開催するなど、ド派手に開催しました。 第2回は台風で中止となり、 その後第3…

全国会長会議

昨日は商工会議所青年部の全国会長会議に参加していました。 場所は東京商工会議所。 一万円札になるということで話題の 商工会議所初代会頭、 渋沢栄一氏の銅像が迎えてくれました。 会場は全国418単会の会長や熱意ある会員が大集合。 会場は満席です。 …

おら東京さいぐだ

今朝7時30分に家を出て、 大都会、東京に来ております。 全国会長会議に出席のためです。 途中、松山空港で愛媛県の各単会会長とバッタリ。 全国から各単会の会長や熱意ある会員が東京へ大集合します。 ん? え!! まさかの石川相談役が登場。 仕事で出…

その時のために

ここ数年、紺屋町商店街では、紺屋町自治会と共同で消防訓練を毎年開催しています。 昨日がそうでした。 西条消防署の協力のもと、 消火器の使い方の説明のあと、水消火器を使って練習。 子供達も頑張っていました。 訓練を頑張ったあとは、お菓子やジュース…

人を想い、西条小を想って活動する

昨日は娘が通う西条小学校のPTA総会でした。 昨年度は文化部副部長 (あまり参加出来なくて申し訳なかったです) 今年度は人権推進部の副部長です。 今年、西条小学校は校長先生が変わり、河端校長先生になりました。 河端先生。 私が中3の時の担任でし…

第5回三役会

だいぶ暖かくなってきました。 先日植えたベランダの二十日大根の芽が出ました。 29日の「さんぶん」は暑くなるかもしれませんね。 いよいよ赤ポロがちょうどいい季節がきます。 さて、昨日は三役会が開催されました。 新年度一発目の三役会。 そして、平…

ラッキーカムカム

今朝はいつもより少しだけ早起きをして会議所へ。 西条市倫理法人会のモーニングセミナーへ初参加。 知った顔が沢山居ましたが、緊張の初潜入で写真撮り忘れ・・・。 西条YEGのOBでもあり、 西条市倫理法人会の斎藤会長に誘っていただきました。 久しぶ…

名刺の渡し方は何回習っても下手くそです

今年度の西条YEGの名刺はこれ。 私が入会してからの記憶ですが、手帳の色とリンクして、 スローガンを入れたタイプになっています。 各単会の名刺は様々で、 先日の県連理事会で松山の安永会長がくれた名刺。 表面は会長の個人情報がスッキリと白黒で載っ…

ラヂオの時間

今日は定休日です。 先ほど市役所でラジオの収録をしてきました。 昨日書いた「さんぶん」の宣伝です。 昨年も収録しました。 が、 何回やっても慣れません。 緊張しまくります。 猪井真弓さんとの距離も近いのも原因? そして、オンエアーで聞く自分の声に…

さんぶん

「さんぶん」 なんのことか分かりますか? 毎年4月29日(祝)に開催されている、 「産業文化フェスティバル」のことです。 (以前は開催日を色々変えていたそうです) 名前が硬く長いので通称「さんぶん」として ここ最近ですが、実行委員会を中心に広め…

味があるのかボロいのか

ケミストリー委員会の皆見大輔。 私と同じ紺屋町商店街の casual collection minami店主。 再開発前はお隣さん。 生まれた時からの先輩。 (最後列右から2人目でエンジと紺色の縞々の服でVサインが皆見。 最前列で腕に落書き?のある横向いているのが私) …

ストーンハンマー2019

今年も7月28日に通称「ストハン」が開催されます。 詳しい内容などはこちらをどうぞ↓ STONE HAMMER fes(ストハン)トップページ 2014年の第1回は出店者としてイベント初出店。 第2回目は視力チェックで、 「視力4.0に挑戦」を作り自分自身も楽し…

第1回愛媛県YEG連合会理事会

昨日は愛媛県連理事会が松山で開催されました。 西条YEGからは、私と、 白石運営専務、未来委員会の藤原副会長、萬條委員長、そして余吾事務局が参加。 会場がいつものネストホテルではなく、 東京第一ホテルでした。 会場もいつものスクール形式ではなく…

未来委員会

今日は夕方から松山です。 我々、西条YEGが所属している、 愛媛県商工会議所青年部連合会の理事会に出席してきます。 その愛媛県商工会議所青年部連合会には未来委員会というものがあります。 何をするんぞ? と言うと、 各単会の情報共有や各種勉強会を…

十人十色

今年度の西条YEGの手帳の色はオレンジ色。 決してジャイアンツのファンではないです。 大のカープファンです。 今シーズンは調子悪いですが、 あの暗黒時代もずっと応援してきたので問題ないです。 ただし、丸の一件は触れないで下さい(^^; さて、組織図…

1年ぶり14回目

昨日は昼に献血に行ってきました。 名古屋で働いている時に、 少しは世の中のためにならんといかんな、 と思いタイミングが合えば行っています。 ちなみに、日本赤十字社には 「複数回献血クラブ ラブラッド」というものがあり、HPで過去の献血記録を見る…

愛と情熱の溢れる4月例会

終わりました。 何とか終わりましたよ。 「方針演説」 昨日は夜中に目は覚めませんでした(笑) みんなには、 「まぁ良かったんじゃない」 「もう少し面白く言わないと」 「ちゃんと10秒飛ばないと」 「ワザと噛むくらいの技術を身につけないと」 など好き…

緊張しますね?違うわい!めっちゃ緊張するんじゃ!!

昨日の、ライオンズさんの地区年次大会。 式典会場や、懇親会会場。 駐車場や誘導の仕方など多く事を見ることが出来ました。 参加したメンバーも、 「あれは参考になった」 「あのやり方は西条YEG的には無理じゃね」 など意見も飛び交っていました。 大変…

イベント日和

昨日のブログにも書きましたが、今日はライオンズさんの地区年次大会西条大会に参加しております。 午前中に設営をお手伝いして、現在は各会場などを見学しています。 今日、西条文化会館周辺は賑やかです。 まず、毎年恒例の「ほとりでさんぽ」が開催中。 …

百聞は一見に如かず

我々、西条YEGは2021年に 四国ブロック大会西条大会を主管することが決まっています。 (昨年の高知大会の式典の様子) ここ最近の流れを考えると、約1,000人が登録する規模の大会。 1、000人近く入る式典会場や懇親会会場、その設備が必要…

毎月5日といえば、五日市です

今回は商店街の話。 今日は4月5日です。 そう「五日市」 西条(旧西条市)の商店街には毎月5日に五日市が開催されています。 高知県や西条市内からパン、菓子、豆腐、乾物、調味料、惣菜、衣料、雑貨、刃物、美術品など色々出店しています。 既存店も五日…

自己紹介で鉄板ネタを持ってる人が羨ましい

これから1年間、西条YEG会長ブログを書くに当たり、 自己紹介を忘れていました。 私、高瀬裕介。 昭和53年2月15日生まれの41歳。 A型、みずがめ座。 生まれも育ちも西条市。 西条小学校~北中学校~西条高校へと進みました。 ※真ん中の黄色いシ…

花より団子

今日は店の定休日。 私用で姫路に向かって車を走らせています。 めったに遠出しないのですが、たまの遠出で楽しみなのが ご当地グルメ。 姫路はなんでしょうね? 昨晩ネットで検索してみましたが、グッと心に胃袋に響く店はまだ見つけていません。 姫路で誰…

スローガン

今朝は愛媛県議会議員選挙の期日前投票に行ってきました。 自分たちの市や町を良くするために1票を投じてきました。 期日前投票に結構来ていましたよ。 みなさんはもう行かれました? さて、西条YEGは会長が就任時にスローガンと基本方針を決めます。 今…

はじめの一歩

西条商工会議所青年部 第38代会長 高瀬裕介です。 いよいよ、本日から西条商工会議所青年部、 通称「西条YEG] その会長としての日々が始まります。 先ほど新元号も発表され「令和」 全く想像してない字だったのではないでしょうか? その新しい時代「…