2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

遊びにきたもん勝ち

いよいよ明日です。 西条YEG2019冬フェス~恋する西条~ これまで西条YEG公式フェイスブックで、 出店者の紹介をしてきました。 栄町のアーケード内にあるカジュアルフレンチの「ポタムス」の、炭火焼きハーブソーセージ。 西条福祉センター東隣の…

西条YEG×宇和島YEG

昨日は宇和島YEGさんとの交流会が盛大に開催されました。 キッカケは昨年の豪雨災害。 とても悲しく、 今も爪痕を残し、 被災された方々は大変な思いをされています。 我々青年経済人は何が出来るか? 義援金や人や物を。 それ以外に・・・ そう、交流を…

健康第一

定休日の昨日は朝から健康診断に行ってきました。 毎年受けています。 年々色々と数値が右肩上がり、 売上なら嬉しいんですが(汗) YEGの会長をしていると、 「飲み会が多くて大変そうやね」 「付き合いが多くて肥えるね」 よく言われます。 しかし、 西…

難しいんだろうけど・・・

先日、子供達と公園に遊びに行きました。 子供は公園大好きですね。 愛妻がよく言うのが、 「西条市の公園って遊具が少ない気がする」 確かに。 維持するお金や、 管理する人の問題など色々とあるのだと思いますが、 確かに妻の実家の名古屋と比べても少ない…

第12回役員会

昨日は第12回役員会が開催されました。 報告事項では、 次年度の組織に関わる愛媛県連の未来委員会や、 四国ブロックの委員会についてありました 白石次年度がどんな人事をするのか楽しみです。 審議では12月の忘年例会、 討議では1月の次年度例会出て…

想いが繋がる文化祭

昨日は娘の通う、 西条小学校の文化祭でした。 各学年が学習発表会をしている中、 バザーなどの準備をします。 西条YEGメンバーもPTA執行部に多数在籍しています、 いつもは二日酔いで顔がパンパンのあの人も頑張っていました。 みんな笑顔でワイワイ…

西条小学校文化祭

今日は娘が通う西条小学校の文化祭です。 学習発表会もあります。 娘はゴールデンボンバーの令和を踊るそうで楽しみです。 私は参加出来ませんでしたが、 執行部を中心に、 PTAの皆さんで、 前日から準備ありがとうございます。 西条YEGのメンバーも、…

胸を張って

西条YEGの会員資格の1つに、 満20歳以上49歳未満というものがあります。 ただし、45歳から48歳までは卒業を希望すれば 役員会の承認を経て卒業出来ます。 この規約は昨年度決まったので、 今年が初めて、 卒業を役員会で承認することになります…

祝1,000人

西条YEG公式フェイスブックページ 2015年の4月に立ち上げました 石川会長年度ですね。 Facebookページ始動 - 平成27年度西条YEG (元)会長日記 ちなみに西条YEG会長の毎日ブログは、 この石川会長から始まっています 会長毎日ブログのレジェン…

モノホン

昨日は定休日で西山興隆寺へ。 実は行ったことが無く、 紅葉も見れるかなと。 色づきはイマイチでしたが、 凄く雰囲気のある場所。 ドングリなども沢山落ちてました、 次は子供も連れてきたいと思います。 お昼は前から気になっていた、 つるやうどんへ。 甘…

第12回三役会

急に朝晩が寒くなって、 長野での会長研修会の夜と近くなってきました。 さて、昨晩は三役会が開催されました。 手元にはお土産が色々、 甘い物を食べて、頭をシャキッとさせて挑みます。 議案には次年度の組織図が出て、 白石運営専務は白石次年度会長予定…

変えていく勇気

先日、 ストーンハンマーの実行委員会が開催されました。 別会に出ていた私は遅れての参加。 次回で7回目のストハン。 年々規模が大きくなり、出てくるアーティストも 私は全く知りませんが、 「うわっ!このバンド出るんじゃ!!」 的な感じに年々盛り上が…

名もなきヒーロー達

昨日は紺屋町商店街のクリスマス装飾の作業でした。 紺屋町の理事だけでは手が足りずに、 ここ数年紺屋町青年団にお手伝いをお願いしています。 今年はうちの子供達もお手伝い ツリーの飾りつけ担当で頑張っていました。 この作業が結構大変・・・ 昨年あた…

そう、そこには愛しかない~Yランドリーグ全国ソフトボール大会~

昨日はYランドリーグに参加、 全国から16チームが集まり対戦。 夕方までの長丁場、 西条YEG会長として参加した感想は、 「あぁ、西条YEGへの愛。メンバーへの愛。愛が溢れる1日だったなぁ」 これでした。 仕事や家庭の事を段取りしての多くの参加…

10年後のキミのために

昨日は夕方から西条市役所へ。 西条YEG会長として、 ローカルファンドの会に出席してきました。 地方、田舎だからこそ生きるモノがある 10年後の西条市をどうしたいか? 10年後にどう働いていたいか? そのためには? 地域のために個を、 自分を犠牲…

センスの磨き方

昨日は西条小学校のPTA執行部会。 寺町PTA会長の挨拶で始まり、 24日に開催の文化祭のことや、 150周年事業の事が話し合われました。 最後の監事総評で、 「PTAに在籍している時にしか出れない会や行事にぜひ参加して欲しい」 そう言われてい…

知っていました?

恥ずかしながら全然知らなかったんですが、 四国に新しい水族館が出来るんですね。 2020年3月オープン。四国最大級の水族館「四国水族館」 全然知りませんでした・・・・。 皆さん知っていました? 来年3月オープンなので、もうすぐですね。 水族館って子供…

30周年おめでとうございます

昨日は国際ソロプチミスト西条の、 「認証30周年記念式典」に来賓として参加してきました。 場所はリーガロイヤルホテル新居浜 雰囲気に飲まれて写真を撮り忘れましたが、 ホテル入り口からソロプチミストの皆様がズラーっとお出迎えでした(汗) ド緊張で…

笑顔と未来の溢れる11月例会

昨晩、無事に東予地区3単会合同例会が開催されました。 会場のドリーマーに着くと、担当のわらしべ委員会さんが準備に忙しそうです。 通常の例会の何倍も準備や気遣いが必要で、 曽我委員長の指示でメンバーがテキパキと動きます。 そうこうする内に新居浜…

今日は何の日?フッフー♪

今日11月11日は、 日本の記念日が2番目に多い日だそうです ちなみに1番は10月10日。 私は11月11日と言えば、 「ポッキーの日」が頭に浮かびます。 ググると他にも、 「恋人たちの日」 「チーズの日」 「箸の日」 確かにめちゃくちゃ多い・・。…

全国会長研修会〜信濃の國 ながの会議〜

全国会長研修会の最終日は善光寺参りから。 とても荘厳な雰囲気。 気持ちがピリッと引き締まる中、 参道を歩いていると、 「YEGの方ですね?食べていって!」 なんとお饅頭のサービス。 熱々で美味しかったです。 道中には長野YEGのメンバーが居て、 …

ナガノナイト

昨日は朝早く東京から長野市へ移動 山手線で東京の洗礼を受けます。 長野に到着し、 昼からの会員総会に参加、 まずは記念撮影をパチリ。 場所はホクト文化ホール 総会は、 日本YEG田中会長の挨拶で始まります。 毎年災害の起こる現在、 YEGとして、 …

トーキョーナイト

昨日は会長研修会の前に東京で一泊。 チケットの都合で昼には東京入り。 まずは乗り換えで大都会の洗礼を受けながら、 昼御飯へ、 目指すは築地。 しっかりとYEG目線で観光地や、 今の流行を視察します。 目指すは津島副会長お勧めの寿司屋。 4月の全国…

おら東京さいぐだ②

昨日のブログに書きましたが、 長野での会長研修会に向けて出発しています。 まずは今日はスケジュールの関係で、 東京で一泊し、明日の朝長野へ行きます。 4月の会長会議以来の東京です。 おら東京さいぐだ - 2019年度 西条商工会議所青年部会長ブログ…

帯広から一年か・・早いなぁ。

先週の定休日、 昼すぎまで時間が出来たので愛妻と高知へ遊びに行きました。 目的は「仁淀ブルー」 一般社団法人 仁淀ブルー観光協議会 | 高知県の「奇跡の清流 仁淀川」とその流域6市町村(仁淀川町・越知町・佐川町・日高村・いの町・土佐市)の観光情報をお…

引き継いでいくモノ

平成29年から三年間務めてきた 紺屋町青年団団長が今年で終わりました。 祭りの前から今年で辞める、 次の者へ腕章を渡す。 そう決めていました。 16日の後夜祭を終え、紺屋町に帰って最後の運行を終えて、 総代の皆見に無事に帰ってこれましたと報告し…

祝10周年

昨日、西条市総合文化会館で森高千里さんのコンサートがありました。 「この街」TOUR2019として全国を回っているようです。 夜、子供を寝かしつけていると、友人からラインに写真が送られてきました。 なんと!! 紺屋町に来ているではないか!! フ…

若手×若手

先日1日に運営専務の2人が会を開きました。 西条YEGは毎月例会アワーを開催します。 今年度は5つの委員会が2回担当、 1月は例年次年度会長が担当します。 1つ残った分を今年度は運営専務に受け持って貰い、 その担当の2月例会アワーをどうするかを…

恋する西条

今年も西条YEG主催で冬フェスを開催します。 「西条YEG 2019冬フェス~恋する西条~」 冬フェス自体は6回目 西条YEGが主催となってからは3回目の冬フェス すっかり冬のイベントとして定着してきました。 毎年イベント内に目玉企画があります…

次年度会長予定者

昨日、親会の議員総会に出席されている石川相談役からラインが。 おっ、安藤顧問。 常議員に就任されたそうです、 おめでとうございます。 錚々たる顔ぶれを前に緊張する挨拶もウケたそうで、流石です。 そして、ケミストリー委員会の森川さんは議員に就任。…