2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の一歩

新元号「令和」が発表された昨年4月1日、 あの日から始まった私の会長ブログも今日で最終回、 閏年ですので366回目です。 この1年間、とにかく西条YEGを最優先で考え、 動いてきました。 私の大好きな先輩、 村上歴代会長の言葉、 「高瀬会長、1年間…

ありがとう

「会長」 そう呼ばれるのも後1日半となりました。 西条YEGに関わる全ての皆さん、 そして何より西条YEGメンバーのみんなのおかげで何とかここまで来れました。 YEG経験や他団体での会合のなどの経験も少なく、 自企業も家族経営の小さな店。 100名のメン…

挨拶 決断 そしてブログ

西条YEG第38代会長としての任期も残り3日です。 寂しい気持ちもありますが、 それ以上に何とかバトンを繋ぐことが出来そうな安心感、 そちらが強い。 もちろん、ブログのバトンも(笑) 西条YEG会長をして感じたことは、 1つ目に、「挨拶するのに多少慣…

大事な場所 大事な人 大事な時間

先日、同級生数人での飲み会がありました。 場所は庄助、 西条市の誇る名物オヤジの店です。 この庄助の息子も同級生、 先日結婚して、 そのお祝いで集まりました。 本人は台湾勤務で不在ですが(笑) 庄助のおいちゃんも交えて、 色々とためになる話から、 …

次のステージへ

昨日は長男の卒園式でした。 園の先生達の強い想いと、 創意と工夫で開催に至りました。 本当に頭が下がります。 上の子から始まった自転車での登園も、 ついに終わりました。 「今朝、保育園行きよんの見たよ」 そう声を掛けられる事がなくなると思うと、 …

事務局~よごっち~

余吾事務局。 西条YEGの事務局になって3年目。 花山会長年度では運営専務として一緒に裏方業務に汗を流しました。 信頼関係。 - 平成29年度 西条YEG会長ブログ リターンズ 以前から知り合いでしたが、 青年部担当になった時に、 ちょうど私が事務局と連絡を…

第16回役員会

昨日は第16回役員会が開催されました。 今年度最後の役員会、 そして、今年度最後の公式事業です。 例年、最後の役員会は懇親会会場からスタートが多いですが、 結構議案もあり時間も掛かるので、今年は会議所でスタート。 2018年12月の1回目から数…

素晴らしき仲間との出会い

先日、委員長会の打ち上げが開催され、 最後なので会長も、ということで、 私も参加してきました。 委員長達が今年の活動を振り返りながら、 西条YEGの話に仕事の話、 どうでもいい話に花が咲きました。 委員長として過ごした1年間、 本当に充実していた…

わらしべ委員会

わらしべ委員会様 委員会テーマ、 「剛健質朴」 組織活性や会員拡大などのテーマではなく、 四国ブロック関係担当委員会という、 特殊な役を担った委員会でした。 ただ、担当例会はあり、 4月例会と11月の3単会合同例会をお願いしました。 4月例会では…

商魂委員会

商魂委員会様 委員会テーマ、 「雑草魂」 6月例会では、 「株式会社ソラヤマいしづち」さんを講師にお迎えし、 西条市の想う未来を知り、 その中で西条YEGメンバーが新たなビジネスに繋げることが出来ないか、 模索し検証する機会となりました。 また10月…

CHASE THE CHANCE委員会

CHASE THE CHANCE委員会様 委員会テーマ、 「呼んだもん勝ち、入ったもん勝ち」 8月例会では、 NCL西条の鈴木さんを講師に迎え、 「ZEN」について学びました。 まだ動いてもいない事業、 果たして西条YEGメンバーにメリットはあるのか? 多くの意見が出た事…

第16回三役会

昨晩は今年度最後の三役会が開催されました。 場所は満笑一致からの2割増委員会の藤田さんの店「多幸」です。 2018年12月の第1回三役会から、 長かったような、あっという間のような・・。 「三役会とは調整機関である」 そう言われています。 役員…

ケミストリー委員会

ケミストリー委員会様 委員会テーマ、 「事業を通じて磨き合い。人は人によって磨かれる」 この言葉通り、ユニークな事業を展開し西条YEG内を活性化、 多くの化学反応を起こしてくれました。 4月の「さんぶん」では、 新元号の書き初め体験を実施、 西条YEG…

満笑一致からの2割増委員会

満笑一致からの2割増委員会様。 委員会テーマ 「偏地開花」 5月例会では、 宇和島YEGさんを講師に迎えて、 防災について学びました。 実際に体験された方の生の声を聞くことで、 各メンバーも確実に「その時」は西条にも来ると実感し、 備えをするキッカケ…

次年度役員会

新型コロナウィルス感染症、 終わりが見えない戦いとなってきています。 世界的な流行、 残念ながら亡くなる方も出ています。 今のところ西条市では感染者は出ていない状況ですが、 時間の問題な気もします。 政府としても感染拡大を防ぐために多くの対策を…

曽我委員長

西条YEGの「剛腕」こと曽我委員長。 その名の通り、筋肉はモリモリ、 委員会の要求や会長の希望を、 正論持論でグイグイねじ込む、 そんな強引さを持っています。 コーラかジンジャエールなどソフトドリンクや、 甘いものを好む、 心優しい力持ちです。 4月…

小川委員長

小川委員長。 お元気にしていますでしょうか? 最近姿を見ておりませんが、 お変わりないでしょうか?(笑) 今年度、初の委員長。 視察研修に参加したことがなかった私、 初参加の視察研修を小川委員長にお願いしました。 お題は「安く・近く・短く」 この…

中路委員長

中路委員長、今年度、初の委員長。 今後を担う若手のホープとして活躍してくれました。 例会や役員会など100%出席、 本当に素晴らしいと思います。 委員長として、各種事業にも参加し、 積極的な交流で多くの経験を積みました。 懇親会にも多く参加し、 …

第3回スクラム委員会

昨日は次年度の委員会が開催されました。 11日に開催された次年度の三役会で出た意見について協議したり、 担当例会について意見を出し合います。 今のコロナウイルスの騒動を踏まえて、 終息しているパターンと、 残念なパターンを考えていきます。 初役…

髙橋委員長

髙橋委員長、 今年度、初の委員長。 持ち前のフットワークの軽さ、 抜群のコミュニケーション能力で活躍してくれました。 クセの強いメンバーが多かった委員会、 年度当初は動かしていくのが大変だったかもしれません。 しかし、途中から出てきたメリハリは…

3.11

今日で震災から9年が経ちます。 そして、 現在は新型コロナウィルス感染症という難敵に挑んでいます。 当たり前の日常があっという間に変わることを思い知らされています。 本当にいきなり、 次の日から、 次の瞬間から。 毎年起こる災害、 日本YEG、全国の…

愛と感謝の溢れる3月例会

昨晩は今年度最後の定例会が開催されました。 コロナウイルスの影響で中止の可能性もありましたが、 協議し、飲食をやめるなど内容を大幅に変更して開催。 会議所へ早めに到着すると、 急遽の変更に対応するべく、 担当のCHASE THE CHANCE委員会が、 中路委…

萬條委員長

萬條委員長、 今年度、初の委員長。 やったもん勝ちのスローガンのもと、 活発な動きで西条YEGを盛り上げてくれました。 宇和島YEGさんなら俺じゃ! と言わんばかりに、 例会や、 交流事業を開催し、 宇和島YEGと西条YEGとの距離をグッと縮めて…

そっと、支えてくれる人

今年度の西条YEGの三役に、 「相談役」 「顧問」 各2名配置しました。 組閣当初はそれぞれ2名って多いね? そんなに必要で?と言われました。 ただ、今年度は四国ブロック代表予定者や日本YEG出向者予定者を決めたり、 実行委員会立ち上げなどが控えていて…

第5回愛媛県YEG連合会理事会(最終回)

昨日は愛媛県連理事会に参加してきました。 年度最後の理事会ということで、 次年度のメンバーも参加で大人数です。 本来なら、 今年度の打ち上げと次年度の顔見せで大賑わいになるところですが、 ここでもコロナウイルスの影響があり、 会議は超時短、 懇親…

甲慎さん

満笑一致からの2割増委員会のムードメーカー、 というか西条YEGのムードメーカー、 荻原甲慎さん。 甲慎さんを慕って入会した若手メンバーが多数いるとかいないとか・・・。 私の6歳年上です。 ミシュランガイドにも掲載された、 西条市の名店「西條そば甲…

文字のチカラ

先日、 妻が接客したお客様からお礼の手紙を頂きました。 赤ちゃん連れのお母さんで、 検眼やメガネフレームを選んでいる際に、 赤ちゃんをあやしてくれ、 迅速な接客で助かりましたという感じの内容。 本当に有難く、感動しました。 自筆の手紙って心にきま…

黒河副委員長

今年度、役員を誰にお願いするか考えている中、 1人どうしても受けて貰いたいメンバーがいました。 黒河副委員長です。 今までの西条YEGにないキャラクターは、 必ず役員会に良い影響をもたらすと考えました。 その発言や振る舞いは、 私が考えていた以上の…

正解のない問題

先日、長男の通う保育園の発表会がありました。 コロナウイルスの影響で開催が危ぶまれていましたが、 厳戒態勢の中、行われました。 園の先生方は準備が大変だったと思います、 本当に感謝しかないです。 各学校の卒業式もそうですが、 こんな時期にするも…

入ってよかった。入ってくれてよかった。

今月の西条市の広報誌の表紙です 出ました! またまた西条YEGメンバーが表紙を飾っています。 CHASE THE CHANCE委員会の櫻井君です。 9月号の萬條委員長に続いて今年度二人目です。 西条市は現在、移住者を増やそうと色々と政策を打っています、 実際に若者…