2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

熱意と可能性の溢れる10月例会

昨日は10月例会が開催されました。 臨時総会もあり、早めに打ち合わせしたいので会議所へ。 すると担当の商魂委員会がリハ中 熱気があります。 講師の宮竹先輩とメンバーの今井さんとも打ち合わせをしていました。 今回は参加予定が72名ということで歴代…

食欲の秋

我が家の食卓での会話 息子「ピーマンは嫌いじゃけん、のせんといて」 娘「納豆は苦手なんよ。少なくして」 まぁ、好き嫌いの無い子なんていない。 私はチーズが嫌いでした、 っていうか今も固形のチーズは苦手です。 小学校の時、 固形チーズが出た日は掃除…

準備万端です

昨日はわらしべ委員会にお邪魔してきました。 場所はドリーマー。 11月の3単会合同例会のリハーサルです。 四国中央YEGの青木会長達も駆けつけてくれました、 本当にありがとうございます。 各単会で例会の進め方が異なるため、 打ち合わせを重ねます…

その時にために

先日の西条祭りの最中に、 愛媛県連の内藤会長から連絡がありました。 台風19号の被害拡大により、 日本YEGで災害対策本部を設置し、 情報収集をしているそうです。 その中で、簡易トイレ関連の要請があり、 その業界の大洲の藤岡会長に対応してもらっ…

Trick or Treat

昨日はハロウィンイベント「Halloween Party2019」が、 西条市国際交流協会が中心となって開催されました。 子供達がスタンプカードを持って 商店街の各店舗を回っていきます。 「Trick or Treat 」 そう言ってお菓子をもらいます。 お店サイドとしては少し…

Happy Halloween

今日は午後から商店街でハロウィンイベントが開催されます。 以前は公民館で開催していましたが、 数年前から商店街全体を使ってのイベントになっています。 最後のパレードも年々凄みが増しています。 うちの子も毎年、楽しみにしています。 この茄子?のお…

第11回役員会

あれから1年が経ちました。 何が? 次年度会長選出についてです。 次年度会長 - カトーのオモロいブログ 不安と楽しみと色々な気持ちがゴチャゴチャした中、 挨拶したのを何となく覚えています。 昨日の役員会で次年度会長予定者が決まりました。 白石運営…

自分で考えるチカラ

昨日は「西条校区 人権・同和教育小地域懇談会」に、 紺屋町のPTA地区理事として参加してきました。 夜の学校は大人になっても何だかドキドキします 自分が北中の時の校舎と少し違う気もします こんな木枠だったけ? さて、教室に入ると既に中学生が準備…

注射で泣かなくなった子供達。少し寂しい。

先日の西条祭り以降、 紺屋町だんじりのかき夫や、 帯同者の間で風邪が流行っております。 いつもは無駄に元気な腕章組も軒並みダウン 解体作業にも出てこれませんでした。 まぁ、あれだけ一緒にいて、 色々な物を共有していたらしょうがないですね・・・。 …

第11回三役会

昨日は久しぶりにYEGの会、 三役会が開催されました。 祭りで会った人もいますが、 なにか久しぶりな感じがします 動員の兼ね合いで先月に前倒しで審議した議案が多く、 今月は議案の数が少なめです。 ただ、内容は次年度会長のことや、 四国ブロック大会…

切り替えスイッチON

昨日は西条小学校の資源リサイクル活動がありました 何か久しぶりに会う気がします(^ ^) 子供達、先生にPTAのみんな頑張っています そして、戻ってからはだんじりの解体作業 いよいよお別れです。 1つ1つを綺麗に磨いて、 また来年。 さぁ、だんじりも…

伊曾乃神社例大祭②

15日の宮出しもそうですが、 16日の御旅所への出発時間も各屋台によって違います。 紺屋町は2時30分に集合し、 3時に御旅所へ出発します。 かき夫は前日の疲労と痛みを味わいながら、 子供達は学校が休みでウキウキで集まってきます。 道中ではだん…

伊曾乃神社例大祭①

昨日は町内の祭りの打ち上げ 総代の乾杯で始まり、 後は祭りの余韻を楽しみながら、 ただただ飲むだけ。 いい打ち上げでした。 さて、 令和元年の祭りは色々とありました 少し振り返ってみたいと思います。 15日の宮出しでは、 なんと紺屋町は、 伊曽乃神…

子供の知らない世界

今日はだんじりの解体日でしたが、 雨模様ということで日曜日に延期になりました。 日曜日ということで子供達も大勢手伝いに? 遊びに?来てくれるでしょう(笑) さて、昨日のうちにゴミの整理など、 細かい部分の片付けは会計さんを中心に出来ました。 私…

祝200回目のブログです

お祭り無事に終わりました。 団長として最後のお祭りでした。 余韻に浸る間もなく 溜まった仕事に追われています お祭りのことは またぼちぼち書けたらと思います。 1つだけ言えるのは やっぱり、 西条祭り 紺屋町だんじりは 最高じゃね。 本当に感謝です。

最後の1日

紺屋町青年団の団長は再登板はありません 団長として最後の一日 悔いのないように 必死で頑張って 必死で楽しんできます 行ってきます!

あけましておめでとうございます

おはようございます いい天気です 自分に遠慮することなく 紺屋町らしい祭りをしてきます 祭りをする人も 祭りを見る人も 皆さん、安全でいいお祭りを それでは、行ってきます!

全ての人に感謝して

昨日は風伯神社のお祭りが開催されました。 紺屋町は残念ながら台風の影響で組立が1日遅れたために、 私だけが神事に参加してきました。 夕方に組みあがり試運転をしていると、 風伯さんのお祭りが終わった屋台が遊びに来てくれます。 もう、祭りですね。 …

1年ぶりのご対面

昨日は腕章会が開催されました。 【警固】 だんじりの四隅でだんじりの動きを調整し、 かき夫を鼓舞します。 全身を使っての仕事、 二日間終わると、全身アザだらけ、 手はパンパンに腫れ上がります。 体力的にも精神的も大変ですが花形の役です。 YEGだ…

共に白髪の生えるまで

当たり前ですが、 毎年10月15日16日は必ずあります。 でも、 祭りを毎年必ず出来るわけではない。 仕事や家庭の状況によっては、 今年は出来ないって人も多いと思います。 毎年、年末12月31日の閉店作業時に、 「今年もお正月をなんとか迎えられそ…

守るべきモノ

紺屋町青年団には祭り前に大事な仕事がある。 それは「張り番」 夜から朝にかけて、 だんじりを守る役目である。 本当に残念ながら、 だんじりにイタズラをする愚か者がいる。 それをさせない抑止力として、 灯りをつけて番をする。 だが、 今年はまだだんじ…

酒は飲め飲め茶釜で沸かせ

少し前に白石運営専務から、 「会長、8日空いてますか?潮見副委員長が予定を空けて欲しいとのことです」 理由はこれ。 美味い酒が大集合だと・・・ これは行くしかない。 ということで、この日ヒマだったC級YEGメンバーと参戦。 入り口では「和らぎ水…

穏やかな時間②

今日はお祭り前の最後の定休日、 色々と準備でバタバタしています。 さて、定休日の今日はブログも一息。 先日、長男(年長さん)が愛妻にこう言ったそうです。 「大人は結婚式の時にだけ、おっぱいから牛乳が出るんよね?」 まぁ、何となく正解(笑) この…

優勝候補!?

我々、西条YEGは11月に開催される、 Yランドリーグ全国ソフトボール大会に参戦します。 メンバーに野球部出身が多く、ここ数年毎年参戦。 数年前には優勝した京都YEGに負けましたが、 あと一歩の所まで追いつめていました。 優勝するポテンシャルは…

おもちゃ箱

今日も西条祭りの話(笑) 紺屋町にはだんじりの格納庫がないので、 小屋を準備する必要があります。 昨日が作業日。 前日の深酒組はゾンビのようになっていましたが、 他の人は元気に作業をしていきます。 その傍らでは子供達が太鼓の練習、 太鼓の音を聞き…

おいらのだんじり紺屋町だい!

昨日は伊曽乃神社例大祭の事始式に、 総代の皆見と参加してきました。 各町の代表者が来て、運行安全の御祈祷をしてもらいます。 到着すると既に多くの人が、 その中には西条YEGメンバーの姿も。 事始式は正装で参加、 これで一気に祭りスイッチON。 そ…

わらしべ委員会+α

以前、愛媛県連理事会で松山YEGの浮田さんが言いました。 「YEGのYはFamilyのY」だと。 昨日、わらしべ委員会が開催されました。 担当してもらっている、 四国ブロック大会関係の議案について、 委員会メンバー以外にも広く意見を求めてみたいということ…

縁の下の力持ち

祭りまであと10日となりました ワクワクが止まりません。 ただ、この祭りまでの期間にワクワクしつつも、 一番忙しい人がいます、 そう、会計さんです。 各屋台で役職名や仕事内容は多少違うとは思いますが、 間違いなく今、一番忙しく神経を使って仕事を…

違いの分からない男

この会長ブログは毎日、 西条YEGの公式フェイスブックページにもアップしています。 西条商工会議所青年部 - ホーム | Facebook 先日の紺屋町青年団のいもたきで若い子に言われました、 「フェイスブックは全くしないです。インスタかツイッターです」 こ…

恩返し

以前、愛妻とランチに行った時の話。 二人で食べていると、後から西条YEGのOB連絡協議会の方が入店されました。 仕事関係の方といたので会釈をしたあとは、 普通に妻と食事をしていました。 先に先輩が会計を済まし帰られ、 しばらくして私たちも会計に…