2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年も「やったもん勝ち」

いよいよ2019年、 令和元年も残り12時間となりました。 皆様、いかがお過ごしでしょうか? 4月1日から、西条YEGの会長として動き続けた令和元年。 本当に色々ありました。 多くの方と出会い、 色々な事を話し、 刺激を受けました。 正直言うと、…

組織活性委員会始動!

昨日の餅つきは大成功に終わりました。 紺屋町deinの篠原さんが声を掛けて、 紺屋町BARに続いてのベトナムの皆さんとタッグ。 日本の文化を楽しんで貰いました。 慣れない餅つきや、 ついた餅を丸めるのに苦労しながらも、 笑顔笑顔で楽しんで貰いました…

ついたもん勝ち

先日のブログにも書きましたが、 今日は紺屋町商店街で餅つきイベントを開催中です。 50キロの餅米は事前に昨日の夕方、 満笑一致からの2割増委員会の井上君の事業所で、 ケミストリー委員会の皆見と3人で研いでいました。 ここにはキッチンがあり、 時…

楽しい仕事

昨晩は紺屋町商店街の装飾の作業日で、 クリスマスからお正月へ変更しました。 寒い中、紺屋町の理事以外にも紺屋町メンバーが手伝いに来てくれて、 無事に終わりました。 (イルミネーションは1月中旬まで残してます) 参加された皆さん、 お疲れ様でした…

第13回役員会

昨晩は今年最後の役員会が、 東予支所で開催されました。 今回の役員会、 11月、12月例会と冬フェスの決算、 そして、四国ブロック大会西条大会の実行委員会立ち上げなど、 大事な議案が審議を通りました。 そんな中、1つ新しい事業の討議が、 「5委員…

頼まれごとは試されごと②

少し前になりますが10月の役員会で、 第38回四国ブロック大会西条大会の実行委員長を拝命しました。 今年度会長として四国ブロック大会については、 色々と考えていました。 ブロック代表者選出や、 日本YEG出向者についてや、 全体スケジュールに予…

メリークリスマス

いかがでしたでしょうか? みなさんの所にサンタクロースは来ましたか? うちの子供達も喜んでくれていました。 そんな、 クリスマスに関連するニュースが1つ。 ヨドバシカメラがクリスマスプレゼントに、 店名印を押さない神対応という記事。 津島副会長が…

クリスマスイブのお仕事

皆さん、準備は出来ているでしょうか? 小さい子をお持ちのお父さん、 お母さんのクリスマスイブの大事な仕事。 家庭によって色々違うんだと思います、 渡す日や、渡し方も。 共通するのは、 「子供の最高の笑顔のため」 ちなみに高瀬家は、 毎年子供達が寝…

サンタさんとバイバイする日

西条市民(35歳くらいまで?)には、 絶対行ったことのある店が存在します。 そう、 「時計・宝飾・メガネのタカセ」 嘘です。 「サンパーク大屋」 この店の思い出を語り出したら、 35歳以上の西条っ子は止まりません。 ビール何杯でもいけます。 屋上の…

新体制が動き出した

昨日は紺屋町青年団の定例会が開催されました。 場所はもちろん「ひょっとこ」 いよいよ新団長の船出です。 以前のブログにも書きましたが、 紺屋町青年団、 毎月必ず定例会(飲み会)を開催します。 これから毎月の定例会を開き、 参加する青年団と会話を重…

準備万端!?

歳末の売り出しの合間を縫って、 色々と年越しの準備をしています。 年賀状や、 一気に出来ないので少しずつ大掃除も。 そんな中、 先日、 隣の商店街のカワムキ商事で来年のスケジュール帳を買いました。 スケジュール帳といっても、 いつもの手帳に新年の…

第13回三役会

「三役会は調整機関である」 西条YEGでは、よく言われる言葉です。 昨日の三役会は正に調整機関としての役割を、 しっかり果たしたのではないかと思います。 1つ新しい議案が提出され、 それについて話し合いをしました。 色々なアイデアや、 Aパターン…

初体験

いつからか覚えていませんが、 軽い腰痛持ちです。 10年前にタバコをやめて、 一気に太りだしたあたりからでしょうか。 加藤直前曰く、 「腰は全員痛い」らしいですが、 腰は全員痛い - カトーのオモロいブログ やはり痛くないにこしたことはない。 そんな…

些細なキッカケ

情けない話ですが、 私は小さい頃からずっと爪を噛んでいました。 子供のころから注意されていましたが、 クセが治る事はなく、 私自身も、「まぁ、大人になったらやめるよ」 なんて考えていましたが全然治ることなく噛んでいました。 次第に人前で指先を出…

1UP

先日、ペイ払いを初体験してきました。 商売をしているので、 毎日ペイ払いを受けていますが、 支払うのは初めて。 キャッシュレス決済。 9月例会でも勉強しましたが、 キャッシュバックもあったり、 ポイントが貯まったりと、 使う側としてはメリットが多…

これでホントに終わり

昨晩、紺屋町だんじりの今年の祭りの会計報告がありました。 ここ数年は12月に開催されています。 決算報告があったのちに、 飲食の余りや不足について、 その他、色々と話し合われます。 これを会計や運行責任者がメモしておいて、 次年度に活かしていき…

相手を想って

先日、 商店街の近くの工事のことで少し揉めました。 騒音や工事関係者の駐車について。 工事業者と協議し、 対応して頂きました。 即座に対応して頂き、ありがたかったのですが、 先に一言話してもらっていたら、 駐車場だって貸すことも出来たし、 お互い…

愛媛県YEG連合会第4回理事会・臨時総会

昨日は、愛媛県YEG連合会第4回理事会・臨時総会に参加してきました。 例年、この時期の理事会・臨時総会は、 次年度のメンバーもオブザーバー参加になります。 西条YEGからは次年度メンバーとして、 白石次年度会長予定者(現運営専務)、 津島運営専…

餅つきって面白いと思う

先日、息子の通う保育園の餅つきに参加してきました。 定休日と重なり久しぶりの参加。 お手伝いのお父さん、お母さんが集まっている中、 西条YEGメンバーを発見。 三島ブルジョワ会会長です。 あの、藤井からフェンス直撃のツーベースを放った漢。 先日…

直前会長というポジションになります

昨日は次年度の第1回役員会が開催されました。 私も1年前、 ド緊張でこの日を迎えたのを思い出します。 たぶん白石次年度も緊張しとるやろうなぁと思いつつ、 会議所へ到着。 ん!? え? まさか・・? そう、白石次年度は高熱で体調不良。 何度も調べた結…

笑い声と愛情溢れる12月例会(後半)

12月例会 忘年例会の続きです。 担当委員会のケミストリー委員会が登場。 ん? 登場しない? おっと、イキナリ塩崎副委員長がパンツ一丁に(笑) そして、チャラ男に変身した高橋委員長と、 謎のサンタ軍団が登場。 そして、今年度の西条YEGを 笑いを交…

笑い声と愛情溢れる12月例会(前半)

昨日は今年最後の例会が開催されました 場所はベルフォーレ西条。 早めに到着すると、 担当のケミストリー委員会が準備しています 先日の冬フェスに続いての担当です。 会場内をチェックしようとすると、 「会長、今からかくし芸のリハするので出ていって下…

頑張る姿は美しい

土曜日に長男の通う保育園の、 音楽発表会がありました。 写真を撮り忘れましたが、 西条YEGメンバーもチラホラ見に来ていました。 いよいよ来年は小学生。 なんか、あっという間で寂しいもんですが、 長男は良く食べるのがいいのか? 保育園から「熱が出…

マスクマン

先日から体調を崩していました・・ 白石次年度の第1回三役会も参加を悩んだくらいです。 インフルエンザではなく、 高熱も出ませんでしたが微熱があったり、 胃腸も調子が悪い感じでした。 定休日にめったにしないゴルフをしたからでしょうか!? が、 12…

同期のサクラ

先日、ブルジョワ会が久しぶりに開催されました。 場所などの段取りは全て三島ブルジョワ会会長がしてくれてます。 【ブルジョワ会】 西条YEGの昭和52年度生まれが集まる会。 合計10名で活動しています。 活動内容は・・・飲むだけ。 出席率は驚異の…

出航準備開始

昨日は次年度の第1回目の三役会が開催され、 いよいよ白石丸が4月1日の出航への準備にかかりました。 ちなみに、 第1回目の三役会は例年メンバーの店からが多いです。 白石次年度会長、 会長挨拶や会の進行、 おそらくめっちゃ緊張したと思います。 私も…

祝20回目です

先日、西条市産業文化フェスティバル、 通称「さんぶん」の実行委員会が開催されました。 来年度で20回目の開催となります。 毎年豪華景品の当たるクイズラリーの担当の、 西条YEGからは萬條委員長が参加、 コラボ西条の代表として藤原副会長の姿もあり…

花の咲かせ方

商店街に店を構えていると、結構YEGメンバーと会います。 近くに飲食店が多かったり、 飲屋街が近いのが理由でしょうか? ただ、私は基本的にそんなに社交的ではなく、 気軽に話しかけていくタイプではない。 なので毎回、 「あ、お疲れ様~」 で、だいた…

スタートライン

昨日は西条YEGの、 新入会員オリエンテーションが開催されました。 担当は、CHASE THE CHANCE委員会です。 私が入会した時は委員会前に担当者(藤原副会長でしたね)が来て、 30分くらい話して終わりでした。 ここ数年はしっかり例会などのシステムや、…

愛の溢れた冬フェス2019でした

昨日、西条YEG冬フェスが開催されました。 西条YEGは朝7時にサイクスに集合し、 机と椅子を運びます。 担当のケミストリー委員会の声掛けの成果か、 沢山のメンバーが参加 嬉しい限りです。 ケミストリー委員会の事業ですが、 みんな自分事として参加…