2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の日

今日は8月31日。 今年の夏休みは曜日の関係で9月1日までありますが、 感覚的に8月31日が夏休みの最後って感じがします。 小学生の頃はこの日が来ると絶望でした。 「あぁ、永遠に続くと思った夏休みが終わる・・」 「宿題がまだ残っとる・・・」 「…

スッテモムイデモ

昨日、うちの近所のご飯屋さんに行きました。 大将が体調を崩されて一か月くらいかな? 休まれていました。 で、 久しぶりに開いていたので早速行きました。 少し痩せられたかな? まだシンドイみたいに話していましたが、 いつもの感じで、いつもの味でした…

デトックス効果

毎日毎日ブログを書いています。 ちなみに今日で151日目。 まだまだ先は長い・・・。 よく、 「大変やね」 「ネタ探しに追われるんじゃない?」 言われます。 半分アタリで半分ハズレ。 確かに大変っちゃ大変。 もちろん自分で考えて書きますが、 写真な…

チャンスの前髪

楽しかった大阪0泊3日の視察研修以降、 実は内々で打ち合わせをしてきました。 彼女は吉本興業の方です。 何の打ち合わせかというと、 「笑いの力で商店街を活性化」(仮) 7月の視察研修で吉本の住みます芸人をもっと活躍させていきたい。 講演会でそん…

第9回役員会

昨晩は第9回役員会が開催されました。 視察と家族会の決算報告がありました。 両企画とも、今回は「時間・お金」の負担を少なくしての開催でした。 来年以降に企画する委員会に1つの道を作れたのではないかなと思います。 そして、審議事項で9月例会、 討…

誰を想うか?何を思うか?

昨日のブログに書いたように「ふりむけば壬生川」に行くために、 18時のJRで壬生川へ向かいます。 「だれかYEGメンバーいて欲しいなぁ。1人飲むのはイヤやなぁ」 小心者の私はそんな事を思っていると、 ホームに高橋相談役の姿が。 チーム大師町の皆…

伊曽乃神社例大祭西条校区運営協議会総会

金曜日に伊曽乃神社例大祭西条校区運営協議会総会が開催されました。 紺屋町は総代の皆見と団長の私が参加。 西条小学校150周年の事業の説明に、 PTAの担当としてケミストリー委員会の石水君も参加。 去年の祭りが終わって、 11月16日に意見交換会…

ふりむけば壬生川

いよいよ明日です。 何が? そう、壬生川の新しいイベント、 「ふりむけば壬生川」 通称、ふりにゅう。 昨年まで西条YEGも警備の手伝いをしていた夏彩祭が終わり、 新たな灯りを壬生川にということで誕生したイベント。 実行委員会メンバーには西条YEG…

匂いと臭い

小学生の頃、よく耳鼻科へ行っていました。 蓄膿症ではないですが、それに近い感じ。 同級生のおち歯科の健太郎と二人で耳鼻科に鼻の洗浄によく行ったものです。 それでも時々、 鼻の奥に膿が溜まってくると臭うんです。 (食事中の方は申し訳ないです) で…

安全第一

私は小学校の頃に救急車で運ばれたことがあります。 4年か5年生だったかな? その日は大晦日。 親戚が来ていて、大人たちは仕事に年末年始の準備に大忙し。 でも子供達はそんなのお構いなしにヒマヒマの大合唱。 そこで、親父をリーダーに黒瀬ダムの方まで…

掛け値なしに楽しい時間

先日、小さい同窓会を開催しました。 事の発端は娘の通う西条小学校の校長先生に、 私の中学3年の時に担任だった河端先生が就任したのがキッカケ。 同じ3組だった同級生から、 「お祝いせないかんね。高瀬君段取りヨロシク」 そうラインがきました。 早速…

第9回三役会

昨日愛媛マラソンの一般受付が開始されました。 フェイスブックで八幡浜YEGの栗田会長がエントリーしたのを見るまで忘れていました。 が、すぐにエントリー。 昨年初のエントリーは残念ながら落選。 今年はどうでしょうか? 全く走っていませんが、受かる…

偏地開花

昨日は仕事の段取りを何とかして、 昼から赤ポロに着替えます。 以前、萬條委員長から、 「会長、お盆にうちの委員会でちょっとした委員会家族会を開催します」 「という訳で、運営専務と事務局と遊びに来てください」 そう言われていました。 もちろん参加…

夏が終わっていきますね

昨日の花火大会。 18時過ぎに店で仕事していると、 白石運営専務からラインが。 飲みたがりな先輩達が早くも集まっています。 店を閉めたあと、買い出しをして白石運営専務の事業所へBダッシュ。 毎年皆見家で花火飲み会でしたが、 今年は子供達が帰省し…

非日常って恋に落ちやすいらしい

今晩、西条市で花火大会が開催されます。 「市民納涼花火大会」この花火大会は、 1585年(天正13年)に豊臣秀吉の命により小早川隆景が四国侵攻をして、その際に戦死した人々の霊を慰めるために花火を打ち上げたのが始まり。 毎年8月17日に開催されています…

いもたきも始まったし、そろそろ祭りの話するで?

火曜日は紺屋町BARの最終の片付け作業でした。 紺屋町理事だけでは大変なので、 紺屋町青年団にお手伝いをお願いしました。 ランタンの撤去や夏の装飾を外します。 度々作業の手伝いをお願いしているので、 慣れたものでサクサク作業が進みます。 夜市の…

自助・共助・公助

台風の影響で雨風が強くなっています。 紺屋町の装飾のフラッグも何個も飛ばされていました。 各店舗も臨時休業が多いようです。 西条市では土嚢を消防署でもらえます。 紺屋町各店舗も準備しています。 とにかく台風が過ぎ去るのを待つだけです・・・。 大…

不易流行

【不易流行】 いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。 稲見会長年度のスローガンでしたね。 先日、紺屋町BARの翌日の日曜日に、 紺屋町だんじりの運行責任者会が開催されました。 私は運…

備えあれば憂いなし

台風10号が接近しています。 次第に勢力を強めています。 みなさん、対策は取れていますでしょうか? それは、 2年前の9月17日でした。 台風接近に伴う大雨で紺屋町商店街も水浸しになっていました。 次第にマンホールから水が逆流し始めます。 その時…

花よりも花を咲かせる土となれ

土曜日に開催した紺屋町BAR。 その設営と撤収作業を毎年西条YEGにお願いしています。 今年も当日13時にサイクスへ集合。 ここで椅子320脚、机65脚、その他備品を積み込みます。 これが大変。 椅子はサイクスの4階3階2階から運びます。 上が…

ベトナムの風が吹いた気がする

昨日は天候にも恵まれて第7回紺屋町BARが盛大に開催されました。 今回は西条市とベトナムフエ市が友好都市ということで、 ベトナム風にアレンジ。 紺屋町のあちらこちらにベトナム感が出ています。 出店者や実行委員会メンバーもアオザイに着替えて盛り…

第7回紺屋町BAR始まるよ~。

昨日は紺屋町の理事や、実行委員会メンバー、NCL西条のメンバー、 紺屋町青年団の有志で紺屋町BARの装飾の設置作業を行いました。 暑い中の作業、通常のBARと違い、 ベトナム風ということで、全員のイメージを合わせながらの作業。 結構時間がかか…

明日は紺屋町へ集合!

昨日、市役所から荷物が。 開けるとLOVE SAIJOファンクラブの、 メルマガ会員のプレゼントキャンぺーンの当選品! 気が向いた時にこういった応募キャンペーンに申し込みますが、 初めて当たった気がします。 西条市に新しく出来たモンベルの「クリ…

感謝と可能性の溢れる8月例会

今日は立秋です。 夏が極まり秋の気配が立ち始める日だそうですが、 まだまだ暑い日が続きそうです。 さて、昨日は8月例会が開催されました。 いつも通り少し早めに行くと、 担当のCHASE THE CHANCE委員会が、 講師の鈴木さんも交えて打ち合わせをしていま…

想いは1つ

昨日、丹原高校の1年生が店に来ました。 内容は夜市をはじめ、 イベントを開催の仕方について教えて欲しいとのこと。 丹原といえば、 丹原七夕夏祭りでしたが、 昨年惜しまれながら長い歴史に幕を閉じました。 今年は丹原七夕夜市として生まれ変わり、 その…

タラレバ

もし、YEGに入会していなかったら? こんなに頻繁に会わないし、飲むこともない。 いったいどういう生活をしていたんだろう・・・。 以前、なにかの懇親会でそんな話になりました。 YEGで三役になると、 「定例会」 「三役会」 「役員会」 毎月ありま…

大逆転なるか!?

少し前までプロ野球のニュースを見るのをやめていました。 広島カープのアプリを開くこともやめていました。 私は小学生の時にTVで高橋慶彦を見て以来カープファン。 今年のカープはシーズン当初は全くダメで、 「やっぱり4連覇は厳しいなぁ」 「丸がいな…

その後、調子はいかがですか?

昨日、夕方から夜市の準備をしていると萬條委員長が。 同じ委員会のコムズホームの井上君の事業所に打ち合わせに来ていたようです。 紺屋町青年団のサーバーを準備していた塩崎副委員長と何やら話していました。 さて、昨日で商店街全体の夜市は終了。 各地…

朔日市三大祭り

先日、8月10日に開催される紺屋町BARの出店者説明会が開催されました。 司会は紺屋町BAR担当理事の皆見。 もう7回目とあって、 司会進行も慣れたもんです。 出店予定の中には西条YEGメンバーも。 今年はベトナム風ということで、 その説明もあ…

事を敬して信あり

今朝、西条倫理法人会のモーニングセミナーに参加してきました。 西条YEGの第30代会長で、 現在、西条倫理法人会会長の斎藤先輩が講師ということで聞きにいきました。 その中で、 会長職は完投するのは当たり前。 なので結果は出る。 でも成果は出たの…