2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたはどっち?

今日、5月31日は世界禁煙デーだそうです。 最近は喫煙者にとって窮屈な時代になってきました。 紺屋町商店街も喫煙場所を昨年撤去しています。 西条YEGの役員は今年度は30人ですが、 その内喫煙者は11人(たぶん)。 私も以前は吸っていて、結婚す…

チャーハンって嫌いな人いるんかな?

昨日は定休日。 用事で壬生川方面へ。 朝から決めていました。 「お昼ご飯は上海軒の焼き飯」 あのパラパラの絶品焼き飯。 もう、高瀬裕介の全てがあの味が 口に入るのを想像していました。 が、臨時休業(涙) もう、悲しくて悲しくて・・。 全米が泣きまし…

プライオリティー&クレディビリティー

先日、月曜日に曽我委員長から電話が。 「今晩、わらしべ委員会を開催します。良かったらどうですか?」 委員会の内容は、 四国ブロック大会開催にむけて準備していくのに、 県大会を主管した時にどうやって進めていったか? それを当時の花山実行委員長と、…

2019年度第1回四国ブロックYEG会長会議

運動会の前日、 25日(土)に徳島県は吉野川市へ行ってきました。 参加者は、稲見監事、徳田副会長、白石運営専務、余吾事務局と私。 13時30分開始の総会に間に合うように出発。 とりあえずお腹が空いたということでお昼ご飯を考えます。 稲見監事の、…

子供も大人も頑張る運動会

昨日は運動会でした。 お陰様で天候に恵まれて晴天でした。 暑かったですが・・。 でも、 9月の暑さよりはずっとマシに感じました。 地面からくる暑さが違う感じがしました。 15時ごろに運動会は終了し、その後運動場のテントなどの片付け。 北中学校から…

令和元年度春季大運動会

今日は娘の通う西条小学校の運動会。 今年から春開催に変更されています。 が、暑い。 暑すぎる・・・・。 西条YEGメンバーも今日は 西条小学校PTAに変身。 頑張れ子供達! フツカヨイノハナヤマカンジ ガンバッテ!

第6回役員会

急に暑くなりました。 明日の運動会は暑くなりそうです。 昨日は役員会。 おっ! 気合いの入っている萬ちゃん改め、 「マンクン」こと 萬條委員長が一番乗り! 何時ぞやの津島副会長以来です。 昨日は審議事項に6月例会と視察研修がありました。 両方とも担…

毎日ブログ病

私、西条YEG会長ブログを毎日書いています。 書こうと思って書いています。 必死で捻り出して書く日もあります。 花山会長からだったと思いますが、 基本的にお昼12時にアップすると決めて書いています。 毎日のルーティーンにしたほうが書きやすいんよ…

青年団長とYEG会長

火曜日は紺屋町青年団の定例会でした。 西条祭りはまだまだ先。 以前も書きましたが、紺屋町青年団は 毎月必ず定例会と言う名の飲み会が開催されます。 祭りのことを話すのは本当に少しだけで、 色々な話をします。 最近は釣りの話が多いかな? よーに祭りの…

名古屋の中心で愛を叫ぶ

今日は、 名古屋で出会って結婚した 愛妻との話。 ではない。 先日の名古屋ラーメンブログを書いて思い出したのが、 名古屋の台湾ラーメンといえば、 そう、味仙 ど定番。 私もよく行きました。 が、それ以上に台湾ラーメンを食べに 通ったのが名古屋市東区…

友達100人出来るかな?

昨年、北海道は帯広で開催された YEG全国会長研修会。 おっと間違った(´Д` ) これは津島副会長プレゼンツ、 「東京ナイト」での一コマ。 こっちです。 その帯広と、先月の東京での会長会議。 そこで今年度の日本YEGの田中会長が、 「YEGに入会した…

いっぺん食べてみや~ち♪

この週末、風が凄かったですね。 みなさん大丈夫でしょうか? 紺屋町商店街も植木が倒れたりしていました。 さて、長女(小3)は振替休日でヒマなのか、店をウロウロしています。 週末にある運動会で土日が学校になるための振替休日。 私が小学生時代、 土…

西条YEG広報誌「よいとさ」

西条YEGの会長になって1か月ちょい。 結構声をかけてもらいます。 「会長やりよるんじゃね」 「忙しいんやろ?体壊さんようにね」 「飲み過ぎんように気を付けてね」 本当にありがたいです。 その時に言われるのが、 「よいとさに載ってたね」 「よいと…

第6回三役会

ベランダの二十日大根を収穫しました。 タネを浅く蒔きすぎたのか、 うまく出来ませんでした。 またリベンジします。 さて、昨日は三役会が開催されました。 視察研修や家族会など 西条YEG事業の中でも、 毎年注目の集まる議案が出てきました。 どちらの…

NO MUSIC, NO LIFE

昨日は【LOVE SAIJO×LOVE HIDEKI×紺屋町商店街】が開催。 朝の9時30分から西城秀樹が紺屋町に流れる中、 パネルも設置完了。 テレビの取材も来ました。 せっかくなので踊ろうということで、 正午に合わせてヤングマンを流し皆んなでダンシング! 紺屋町デ…

LOVE SAIJO×LOVE HIDEKI

今日16日が何の日か知っていますか? 西城秀樹さんの命日です。 パワフルなハスキーボイスが印象的。 晩年は闘病生活の報道が多く、昨年若くして亡くなられました。 個人的にはNHKの『趣味の園芸 やさいの時間』を子供と良く見ていました。 私ら年代よ…

世界はキラキラしている

水曜日の今日は定休日。 頭も休んますのでブログも一息ついて、 ちょっと前のどーでもいい話。 (お食事中の方は少し注意) 長女(小3)が3歳くらいだったかな? それくらいの話。 前日は祭りの飲み会。 その日の朝はまぁまぁの二日酔い。 水曜日で店は定休…

伝説のキャラを知っているか?

最近は聞かなくなってきましたが、ゆるキャラ。 ゆるキャラといえば、西条YEGが県大会を主管した時に誕生した、 「西条どん」が有名です。 嘘です。 一部のYEG関係者しか知りません。 もう何年前でしょうか? 詳しい内容など忘れましたが、 西条市でゆ…

八坂神社祭礼

昨日は紺屋町にある八坂神社の祭礼が執り行われました。 私が子供の頃はもちろん、ずっと以前から毎年開催していました。 しかし、2012年から紺屋町商店街の再開発の時に工事の影響や、 当時自治会の子供達も少なかったこともあり、 神輿は出さず神事の…

おらが町の祭り

【紺屋町 八坂神社】 紺屋町どんぐり公園にある小さな神社。 八坂神社は紺屋町の先代住人が建立した社で、 紺屋町が商売の町として発展してきたため、 商売の神様でもある京都八坂神社より分社していただいた 由緒ある神社。 そう言われています。 そのお祭…

西条小学校創立150周年実行委員会

少し前の話になりますが、 10連休最終日に西条小学校PTAの会が2つありました。 まずは今年度、私の所属する人権推進部の会が開催されました。 副会長はケミストリー委員会の石水君、 部長が同じくケミストリー委員会の高橋委員長 私は副部長。 そして…

愛妻からの贈り物

何年か前に手帳をプレゼントしてくれました。 まぁまぁ大きいです。A5サイズですかね? 大変重宝していて、YEGの役員会など必ず持っていきます。 いつも3年分のスケジュールを入れています。 店のセールのこと、紺屋町商店街のこと、家族のこと。勿論…

2021年度四国ブロック代表理事出向予定者

昨日のブログに書きましたが、 火曜日の定例会時の臨時総会が開催されました。 議案はひとつ 【2021年度四国ブロック代表理事出向予定者の選任】 2021年に西条YEG主管で四国ブロック大会を開催します。 主管地のYEGから四国ブロックの代表者を…

義理と人情溢れる5月例会

昨日は5月定例会が開催されました。 少し早目に会議所に向かうと担当委員会メンバーが準備しています。 気合い入りまくりの萬條委員長がビシビシ指示を飛ばしていました。 そうこうしているうちに講師の宇和島YEGメンバーが到着。 今日よろしくお願いし…

今夜は5月例会開催です

昨日は石鎚神社で奉納いしづち泣き相撲が開催されました。 西条YEGメンバーも多数お手伝いなどに参加していたようです。 私は見に行けませんでしたが、 加藤直前ブロガーから現場の写真が送られてきました(笑) しかし、稲見監事は行司姿が似合う。 相撲…

壁なんてのは、越えるためにあるんだ

西条YEGにはゴルフ部というものがあります。 OB連絡協議会の先輩や、 会議所職員と一緒に気軽にゴルフを楽しむ会です。 ゴルフで親睦です。 わたし、1回しか経験ないですが入会しています。 ちなみ初ラウンドは165でした。 そのラインに昨日、 なん…

だんじりを見るとソワソワしてしまう

昨日は天皇陛下の即位、改元ということで、 市内のだんじりが多数出て、伊曽乃神社に奉納運行していました。 西条YEGメンバーも参加していたようで、 ブロガーの加藤直前から写真が送られてきました。 いつも助かります。 大師町には、 陽気ドライクリー…

YEGルール①寝たらダメ

世の中は10連休中。 しかし私は仕事中。 いいなぁ、俺もバーベキューとかして、 パァーっとビール飲みたいなぁ。 そんな夢を叶えてくれる夫婦がいました。 連休中で暇なやつはうちでBBQやるからおいで。 さすが相談役。 もう神です。 で、仕事終わりで…

風伯祭

今日は風伯神社のお祭りです。 紺屋町自治会も半分が風伯さんの氏子さんです。 再開発後はどんぐり公園の八坂神社前でご祈祷してくれます。 紺屋町は南北150メーターの真ん中、 昔の丸協精肉店の横のトンネルが境界線。 (この感じ懐かしいですね) 今で…

あっという間の一か月でした

4月1日から始まった毎日ブログ生活。 一か月が過ぎました。 毎朝起きたら、 今日は何を書こうかなと頭がブログ脳になっています。 もう病気です。 歴代の毎日ブログ達成者が言っていました。 「ブログをアップしたはずなのに、アップしたか不安になる」 「…