2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

例会10回分の価値がある事業

コロナで最近行けてなかった視察旅行が、 今年は開催出来そうだ。 目的地は岩国市、 吉田委員長が訪問したい企業があるということで、 場所自体は委員会発足時に決まっていた。 岩国市、2017年に会議所の商業部会の視察で、 訪れて以来になる。 その時は…

化学反応

西条YEGは毎年組織が変わる。 各自が成長し、西条YEGが活性化するように会長が組織を決める。 会長の仕事は予算と組織作りのみ、 そう言われるくらい大事である。 実際、YEG活動をしていると分かるが、 1人の参加で委員会や懇親会の雰囲気が変わる。 会が活…

最後の山

西条YEGに入会して10年 多くのことを経験させてもらっている。 愛媛県大会西条大会、 四国ブロック西条大会、 単会として大きな山を越える時にも、 最前線で経験させてもらった。 卒会年度の令和8年度までのYEG活動で、 経験する最後の大きな山は、 恐ら…

楽しくなければYEGじゃない

7月に九州に行くことになりそうだ、 九州は加藤年度の宮崎全国大会以来になる。 内田会長との再会や、 都城ナイトが懐かしい。 そういや、 当時、運営専務だった石川会長は二日目の朝、 遅刻したなぁ。 予定日まで約1カ月、 中津への旅の内容は担当委員会…

次回はゆっくり

昨日は定休日、 岡山で開催されたセイコーの仕入れ会に行ってきた。 観光も兼ねて行きたかったが、 夕方から松山で私用があり、 弾丸ツアー。 でも、昼ごはんくらいは食べたい・・。 何かないかなと考えていると、 先日、岡山YEGの菅波さんが笠岡ラーメンな…

逃げ場のない世界

今日で、紺屋町にある西条市市民活動支援センターの営業が終わり、 YEG活動でも度々お世話になっているサイクスなどと一緒の施設に入る。 その名は「SAIJO BASE」 カッコいいし、スマートなんだと思う。 それっぽい人たちが集まるんだろうし、 YEGの事業でも…

愛媛県大会

今治、間もなく〇 大洲× 伊予× 西条〇 松山〇 宇和島× 四国中央〇 新居浜× 八幡浜〇 愛媛県連、約半分の単会の県大会に参加したことがない。 宇和島や新居浜は参加予定だったが、 豪雨やコロナもあって。 卒会年度までに大洲と伊予は参加できそうだ。 気の早…

思い出

先日、インスタを適当に見ていたら、 見覚えのあるラーメンの写真が。 一気に記憶が蘇える・・ あれは、加藤会長年度の全国会長研修会でのトーキョーナイト。 狭く急な階段、 これでもかという煮干しの香り、 意味の分からない幅広い麺。 楽しく飲み歩いた、…

まぁまぁ、やってから言わんかい

先日PTAの会に参加してきた、 一応、副会長なので。 YEGの役員会と違い、無風に近い協議が続くが、 今年度は少し意見を言ってくれる人がいる。 会の進める会長は大変かもしれないが、 会としては活性化され素晴らしいと思う。 時々、「今の学校は・・」 「PT…

有資格者デス

今年度で45歳になる いつまでも28歳くらいの感覚だが、 間違いなく2月15日で45歳になる。 確かに、メガネは遠近両用にしているし、 白髪は増えたし、腰も痛い。 なるほど、45歳である。 西条YEGは45歳から卒会が可能ということは、 今年度で卒…

全ての会に意味はある

先日、中学校の同級生数人で集まった。 特に目的もなく、コロナも落ち着いたし集まるで?という感じ。 横に見える光景はYEGの懇親会か?という感じがあるが、 北中学校の同級生の集まり。 懐かしい話で盛り上がり、お盆に小さな同窓会をやろうとなった。 今…

出会い繋がる

会長時代に愛媛県下の8単会の会長達と出会い、 今もその絆は繋がったまま。 年に1回は集合し飲み会をしている、 声掛けは八幡浜の暴れん坊、栗田君。 毎回、そろそろ松山に集まりますか? と絶妙なタイミングで声掛けをしてくれる。 店の段取りは松山の切…

YEGとは思い出作りデス

「高瀬く~ん、YEG活動は思い出作りよ」 石川先輩によく言われる。 確かにそうだと思う。 自己研鑽や人脈作りが大事だが、 それも含めて思い出作りなのかもしれない。 この「思い出作り」がなかなか難しい、 結局、YEG活動を積極的にしないと出来ない、 仕事…

監事2年目

西条YEGの監事というポジションになって約1年半。 昨年度、徳田年度は卒会された加藤先輩と共に監事職。 加藤先輩は多くの会を経験しているだけあって、 色々と引き出しが多い。 いまいち何を言っているか分からない時もあったが(笑)、 役員のみんなが「う…