2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海の事は漁師に問え

以前のブログにも書いた娘の勉強で、 自由テーマで何かを調べるやつ。 うちの子と、満笑一致からの2割増委員会の、 越智君と文野君のとこの同級生の娘達3人で、 西条祭りについて調べています。 知ったもん勝ち - 2019年度 西条商工会議所青年部会長ブ…

団長会

祭り前の色々な会も昨日で終わり。 「西条校区団長会」 各町から団長や副団長が出てきて飲みます。 ただ、それだけ。 昨日は西条小学校の150周年記念事業の説明がありましたが、 基本的には飲むだけ。 これが大事で、各町の今年の顔が見えるし、 色々とし…

睡眠の取り方

2年くらい前からでしょうか? 40歳前後あたりから飲み会の途中で寝落ちします。 視察研修でもそうでした・・・。 以前は飲み会の席で寝てしまう人の意味がわかりませんでした。 何故このうるさい席で寝れるん? 嘘やろ!? 寝よる振りやろ? 下手な芝居し…

この時期が最高に楽しい

愛媛マラソンの抽選、 加藤直前も落選したようです。 喜びの歌 - カトーのオモロいブログ 風の噂で津島副会長に花山監事も落ちたとか・・。 みんな日頃の行いが悪いやつばかりですね。 さて、 先日、紺屋町だんじりの会計から 花の御礼の名刺が届きました。 …

みんなはどうでした?

前から興味はあってやってみたいけど、 なかなかキッカケがなくやってなかったことが2つ。 これをYEG会長になったことをキッカケに挑戦しようと決めました。 ひとつはゴルフ。 これは津島副会長のおかげで楽しくラウンド経験出来ました。 いつも世話役あ…

第10回役員会

イレギュラーな事に対して どう対応するか 自分のココロに対して大きな負荷が掛かった時に どう対応するか うまくいっている時の姿よりも、 そうじゃない時の姿が本当の姿なのかもしれない。 その苦しい時に1ミリでも動く 必死でもがいて1ミリ動く そんな…

笑顔が集まる場所

昨日、松山YEGさんが主催のイベント、 「スマコレランドまつやま」が盛大に開催されました。 このイベント、 昨年、松山の偉人「小林信近翁」の没後100年を機に始まった地域活性化を目的としたイベント。 子供たちの笑顔こそ未来に一番必要な宝であり、 1…

悔しいです!

え~、全国のジャイアンツファンの皆様。 おめでとうございます。 やはり丸を取った・・・ おっと、愚痴はやめておきます。 西条YEGのジャイアンツファンと言えば、 そう、みんな大好き安藤顧問。 会う度に、 「もう今年はダメ。カープ4連覇おめでとう」…

地元の魅力再発見!?

昨日の愛媛新聞に、 満笑一致からの2割増委員会の甲慎さんの姿が。 西条市への移住PRイベントに参加してきたみたいです。 今や西条市を代表する名店、 ミシュランにも掲載された「西條そば 甲」の大将、甲慎さんも移住者。 でも今は完全な西条のおっさん…

夢見る少年

うちの娘の筆箱 中身は鉛筆に消しゴムにサシ。 昔から変わりません。 私が子供の頃は多機能筆箱が全盛期。 この小さい筆箱でどんだけ授業中遊べたか(笑) いじり過ぎてすぐに蓋が閉まらなくなったり、 ボタンが効かなくなったりしていました。 小学校時代、…

第10回三役会

みんなの笑い声が耳に入ったのは深夜0時を回ってからだ。 それまではどこか宙に浮いている感覚で過ごしていた みんな世界に1つだけの花 同じ方向に向かっていても 歩いて行く者 走る者や急に止まる者 全てが正解 ただ、速度が違うので摩擦は起こる どうし…

娘とのキズナ

私の左手首には手術痕があります。 小さくて分かりにくいかな? 長女が赤ちゃんの頃、 愛妻がお風呂や買い物などで不在時に よく泣く子で抱っこをずっとしていました。 抱きやすいのでいつも左腕で。 ある時からチリチリと痛みを感じ、 次第にガッツリと痛く…

プロの技

以前のブログに書きました、 吉本興業のイベントが先日開催されました。 「笑いで商店街活性化in紺屋町商店街」 愛媛県住みます芸人の、 「ひめころん」と「フジノミヤ」を迎えての寄席と紺屋町ツアーの2本立て。 私もチケットを買って見ました。 正直2組…

紺屋町青年団定例会~いもたき編~

四国ブロック大会吉野川大会の翌日に、 紺屋町青年団定例会が開催されました。 今回はトリム公園でのいもたき。 いもたき大好きです(笑) 参加人数が70名ということで、 青年団会計と若手が事前に段取りをしてくれます。 まずは前日現地に行って、混み具…

四国ブロック大会吉野川大会②

さて、昨日の続き。 分科会で吉野川の料理と地酒を楽しんだ後は記念講演。 「コミュニケーション力アップ法」 なんか久しぶりにエドはるみさんを見ました(笑) お決まりの「グーっ」は無かったです。 普段の何気ない会話がいかに大事か、 相手をいかに想っ…

四国ブロック大会吉野川大会①

昨日は四国ブロック大会吉野川大会2日目。 徳島市内から会場へ移動すると、 西条YEGメンバーが。 やはりメンバーに会うと嬉しいもんです。 みんな仕事など忙しい中、調整しての参加ありがとございます。 式典に向かう中、受付などの作業を確認。 参考に…

令和元年度四国ブロックYEG臨時総会・会長会議

昨日は四国ブロック大会吉野川大会に参加する為に、午前中に西条市を出発。 まずは名物徳島ラーメンを食べます。 ここは花山監事のオススメ。 流石バイク屋、 ツーリングで色々と走ってますので、 美味しいお店をよく知っています。 お腹も一杯になり、 もう…

いざ!吉野川へ!!

昨日は紺屋町だんじりの運行責任者会が開催されました。 だんじりの組立日や解体日、 お弁当などの各種段取りを細かく決めていきます。 これでほぼ今年の祭りの内容は確定しました。 あとは天気だけですかね・・・。 晴れて欲しいなぁ。 さて、現在、徳島県…

四国を小さくする方法

さて、明日から四国ブロック大会吉野川大会が開催されます。 西条YEGも登録が30名、 そして明日から7名が先乗りで参加します。 私が7年前にYEGに入会して、 これまでに参加した四国ブロック大会は3大会。 初めて四国ブロック大会に参加したのが、…

(旧)紺屋町家族会③

先日(旧)紺屋町家族会が開催されました。 今回は恒例の「いもたき」 西条市はいもたきがお盆明け~祭り前まで開催されています。 西条いもたき実行委員会 私も毎年2~3回は食べに行きます。 昨年の西条YEGのOB連絡協議会との交流会もいもたきでした…

情報と愛の溢れる9月例会

昨日は9月定例会が開催されました。 いつも通り早めに会議所へ。 担当の満笑一致からの2割増委員会さんが集合し、 萬條委員長を中心に打ち合わせをしていました。 委員会メンバーの落ち着いた雰囲気を見ると、 もう準備バッチリなのが分かります。 そして…

伊曽乃神社鬼頭・屋台総代総会

どうしても時期的に西条祭りの事が多くなります。 昨日は、 「令和元年度 伊曽乃神社鬼頭・屋台総代総会」 に参加してきました。 紺屋町は総代の皆見と団長の私が参加。 このペアも今年で最後です。 玉井西条市長や西条商工会議所星加会頭も出席の中、会が進…

練習と虫

昨日から紺屋町では子供達の太鼓の練習が始まりました。 太鼓の音がすると自然と集まってきます(笑) 9月から祭りまでの土日の16時から18時まで練習しています。 まぁ、練習といっても子供達は8割方遊んでいます。 どんぐり公園はダンゴ虫やバッタな…

愛媛県YEG連合会第3回理事会・臨時総会

昨日は愛媛県連の理事会に参加してきました。 第3回になります。 いつも通り、 内藤県連会長の挨拶から始まります。 さて、理事会では今後の愛媛県連について協議がありました。 出向者に対するお金の問題と、 四国ブロック代表問題。 各単会でメンバー数や…

今日は愛媛県連理事会へ

四国ブロック大会吉野川大会の登録が今日で締め切られます。 西条YEGは現在30名の登録です。 目標人数には届きませんでしたが、 2年後の西条大会開催に向けて、色々と見て聞いて、体験してきます。 さて、11月に開催される全国会長研修会、 「信濃の…

穏やかな時間

ある朝の話 時々ブログに登場する息子(年長)がリビングで私を呼んでいます。 「おとーさーん!おとーさーん!!」 洗面所で髭を剃っていた私は適当に、 「はいよー♪」 と答えます。 何度か呼ばれていましたが、 仕事にいく準備に急いでいたのもあり、ほっ…

One for all, all for one.

来月の西条祭りにむけて役職を考えています。 私は今年も青年団長。 紺屋町青年団の団長は慣例で3年で交代する流れがあります。 今年が3年目、私の団長として集大成です。 紺屋町は青年団長が各役職を決めます。 副団長、警固頭、警固。 かき夫、女性陣、…

〇〇離れ

よく聞く言葉です。 自分でこの〇〇離れを一番実感するのが、 「TV離れ」 まさにこれ。 子供ころから社会人時代までヒマな時はテレビをダラダラみてました。 とりあえずTVをつける、そんな生活。 バラエティからドラマまで結構見てました。 キムタクのド…

TVスター

昨日の朝TVで紺屋町が映っていました。 テレビ愛媛の「ほーなん」 事前に聞いていたので録画して夜に確認しました。 丸協さんバッチリ映っていました。 私、今までに何回かTVに出たことあります。 先日もNHKがストーンハンマーを特集してくれた時もコ…

このまちが好きやけん

昨日の愛媛新聞に松山YEGさんの取組が掲載されていました。 「繁盛EXPO Yモール」 初めての開催ということで、色々苦労もあったんじゃないかな?と思います。 安永会長、6日の県連理事会でまた話を聞かせて下さい(^^) さて、今日から9月です。 いよいよ…