第38回四国ブロック大会西条大会実行委員長のブログ

西条YEG 第38代会長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

ワクワクする未来を

9月の四国ブロック大会西条大会に向けて、 色々と協議し、懇親会で飲みながら意見をぶつけ合っていたい時期ですが、 現況、難しくzoomを駆使しての会が続いています。 しょうがないし、想定内。 恐らく、9月に開催する西条大会まで、 いや、当日もコロナに…

あとからくるもののために

先日、石川部会長と一緒に市役所へ。 分科会や大懇親会の会場使用について、 市役所の担当部署と打ち合わせです。 分科会、懇親会など、 このコロナ禍の中、どこまでやれるのか? 市としてどこまで認めてくれるのか? 私の感覚ですが、西条市、親会の西条商…

第11回実行委員会

先日、実行委員会が開催されました。 11回目です。 今回の実行委員会を締め切りとし、 各部会から分科会のアイデアを出して貰いました。 開催地テーマ、 「原点~楽しくなければYEGじゃない!本気で交流、西条流~」 このテーマに沿った分科会が5個出てき…

心を燃やせ

「PRキャラバンに行っても、参加してくれる人数に大差ないと思う」 2020年2月15日、 丸亀での引継会にオブザーバー参加していた時に聞いた言葉。 強烈な言葉に続いて、 「でもね、絶対に必要なんだと思います」 「それは、PRキャラバンに行くことで相…

西条YEGだから出来たコト、西条YEGだから出来なかったコトを探したい

先日、四国ブロックYEG連合会、 令和2年度第6回役員会、令和3年度役員予定者会、 そして、四国郷想委員会が西条で開催され、 西条YEGが設えを担当しました。 当日は9時から担当の諸会議部会を中心に設営を進めていきます。 密にならないように、 会場を…

段取り八分の仕事二分

1月30日に四国ブロック商工会議所青年部連合会の役員会が、 来年度の四国ブロック大会開催地の西条市で開催されます。 その設えは西条YEGが担当ということで、 先日、実際の会場で打ち合わせを行いました。 担当は西条YEGが誇る破天荒、 津島部会長率いる…

さぁ、頑張っていきますか!

「日本商工会議所青年部 ブロック大会」 経済・社会環境が大きく変化する中で、 企業と地域社会の次代を担う青年経済人が互いに交流と連携の輪を拡げ、 企業の発展と豊かな地域社会の形成に果たす商工会議所の役割を認識し、 その実現のために青年経済人とし…

本来なら今晩は花火大会なんよね。

今月23日に西条市でイベントが開催されます。 「ふりむけば壬生川」 通称~ふりにゅう~ peraichi.com昨年に産声を上げたイベント。 私も遊びに行きましたが、 創意と工夫、実行委員会の情熱の詰まった最高のイベントでした。 今年はコロナでどうするのか…

ジッとしていられない

西条YEG会長毎日ブログが終わって、 しばらくの間はブログを書いていませんでした。 正直、 もう書くことはないかと思っていましたが、 ここ最近書いています。 会長ブログの時は西条YEGの広報活動として書いていましたが、 今はほぼ自分のためかな。 ブログ…

物販もがんばろう!

新型コロナウィルス感染症、 これによって色々なモノが店頭から無くなっています。 マスクや消毒液が代表例ですが、 スイッチなどのゲーム機も需要の高まりと、 生産拠点が中国だったのも相まって店頭にないみたいですね。 なんて他人事のように思っていたら…

笑顔の裏側

「プッシュアップチャレンジ」 何やらよく分からないバトンが回ってきたのは数日前。 今回の新型コロナウィルス感染症の最前線で、 命を懸けて頑張っている医療従事者を応援する意味合いみたい。 西条YEGの仲間からのバトン、 直前会長として受けない訳に…

ドラえもんのチカラは凄い気がする

「4月29日」 昨日は「さんぶん」が開催される日でした。 20回目の記念になるはずでしたが、 もちろん中止。 見事なまでの快晴で、 きっと開催されていたら多くの人で賑わっていたはず。 でも、しょうがない。 今は我慢、とにかく耐えるしかない。 大人…

生き抜いていかねば・・

昨年度は団体の長を2つしていました。 西条YEGの会長と、 紺屋町青年団の団長。 それぞれの任期が終わり、 次の長にバトンを渡しました。 そして今回の新型コロナウィルス。 多くの団体が対応に追われています。 正直、 仕事や子供の事で団体の事などやっ…

最後の一歩

新元号「令和」が発表された昨年4月1日、 あの日から始まった私の会長ブログも今日で最終回、 閏年ですので366回目です。 この1年間、とにかく西条YEGを最優先で考え、 動いてきました。 私の大好きな先輩、 村上歴代会長の言葉、 「高瀬会長、1年間…

ありがとう

「会長」 そう呼ばれるのも後1日半となりました。 西条YEGに関わる全ての皆さん、 そして何より西条YEGメンバーのみんなのおかげで何とかここまで来れました。 YEG経験や他団体での会合のなどの経験も少なく、 自企業も家族経営の小さな店。 100名のメン…

挨拶 決断 そしてブログ

西条YEG第38代会長としての任期も残り3日です。 寂しい気持ちもありますが、 それ以上に何とかバトンを繋ぐことが出来そうな安心感、 そちらが強い。 もちろん、ブログのバトンも(笑) 西条YEG会長をして感じたことは、 1つ目に、「挨拶するのに多少慣…

大事な場所 大事な人 大事な時間

先日、同級生数人での飲み会がありました。 場所は庄助、 西条市の誇る名物オヤジの店です。 この庄助の息子も同級生、 先日結婚して、 そのお祝いで集まりました。 本人は台湾勤務で不在ですが(笑) 庄助のおいちゃんも交えて、 色々とためになる話から、 …

次のステージへ

昨日は長男の卒園式でした。 園の先生達の強い想いと、 創意と工夫で開催に至りました。 本当に頭が下がります。 上の子から始まった自転車での登園も、 ついに終わりました。 「今朝、保育園行きよんの見たよ」 そう声を掛けられる事がなくなると思うと、 …

事務局~よごっち~

余吾事務局。 西条YEGの事務局になって3年目。 花山会長年度では運営専務として一緒に裏方業務に汗を流しました。 信頼関係。 - 平成29年度 西条YEG会長ブログ リターンズ 以前から知り合いでしたが、 青年部担当になった時に、 ちょうど私が事務局と連絡を…

第16回役員会

昨日は第16回役員会が開催されました。 今年度最後の役員会、 そして、今年度最後の公式事業です。 例年、最後の役員会は懇親会会場からスタートが多いですが、 結構議案もあり時間も掛かるので、今年は会議所でスタート。 2018年12月の1回目から数…

素晴らしき仲間との出会い

先日、委員長会の打ち上げが開催され、 最後なので会長も、ということで、 私も参加してきました。 委員長達が今年の活動を振り返りながら、 西条YEGの話に仕事の話、 どうでもいい話に花が咲きました。 委員長として過ごした1年間、 本当に充実していた…

わらしべ委員会

わらしべ委員会様 委員会テーマ、 「剛健質朴」 組織活性や会員拡大などのテーマではなく、 四国ブロック関係担当委員会という、 特殊な役を担った委員会でした。 ただ、担当例会はあり、 4月例会と11月の3単会合同例会をお願いしました。 4月例会では…

商魂委員会

商魂委員会様 委員会テーマ、 「雑草魂」 6月例会では、 「株式会社ソラヤマいしづち」さんを講師にお迎えし、 西条市の想う未来を知り、 その中で西条YEGメンバーが新たなビジネスに繋げることが出来ないか、 模索し検証する機会となりました。 また10月…

CHASE THE CHANCE委員会

CHASE THE CHANCE委員会様 委員会テーマ、 「呼んだもん勝ち、入ったもん勝ち」 8月例会では、 NCL西条の鈴木さんを講師に迎え、 「ZEN」について学びました。 まだ動いてもいない事業、 果たして西条YEGメンバーにメリットはあるのか? 多くの意見が出た事…

第16回三役会

昨晩は今年度最後の三役会が開催されました。 場所は満笑一致からの2割増委員会の藤田さんの店「多幸」です。 2018年12月の第1回三役会から、 長かったような、あっという間のような・・。 「三役会とは調整機関である」 そう言われています。 役員…

ケミストリー委員会

ケミストリー委員会様 委員会テーマ、 「事業を通じて磨き合い。人は人によって磨かれる」 この言葉通り、ユニークな事業を展開し西条YEG内を活性化、 多くの化学反応を起こしてくれました。 4月の「さんぶん」では、 新元号の書き初め体験を実施、 西条YEG…

満笑一致からの2割増委員会

満笑一致からの2割増委員会様。 委員会テーマ 「偏地開花」 5月例会では、 宇和島YEGさんを講師に迎えて、 防災について学びました。 実際に体験された方の生の声を聞くことで、 各メンバーも確実に「その時」は西条にも来ると実感し、 備えをするキッカケ…

次年度役員会

新型コロナウィルス感染症、 終わりが見えない戦いとなってきています。 世界的な流行、 残念ながら亡くなる方も出ています。 今のところ西条市では感染者は出ていない状況ですが、 時間の問題な気もします。 政府としても感染拡大を防ぐために多くの対策を…

曽我委員長

西条YEGの「剛腕」こと曽我委員長。 その名の通り、筋肉はモリモリ、 委員会の要求や会長の希望を、 正論持論でグイグイねじ込む、 そんな強引さを持っています。 コーラかジンジャエールなどソフトドリンクや、 甘いものを好む、 心優しい力持ちです。 4月…

小川委員長

小川委員長。 お元気にしていますでしょうか? 最近姿を見ておりませんが、 お変わりないでしょうか?(笑) 今年度、初の委員長。 視察研修に参加したことがなかった私、 初参加の視察研修を小川委員長にお願いしました。 お題は「安く・近く・短く」 この…