2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間

今日で7月も終わりです。 任期の三分の一が終わろうとしています。 めちゃくちゃ早いです。 何かあっという間です。 今月で、 「県大会」 「OB連絡協議会との交流会」 「視察研修」 「家族会」 これらも終わりました なんだか寂しく感じたりもします。 4…

君が見ているモノ

昨日は時間が取れたので夕方にストーンハンマーの最終の片付けに参加。 ゴミ拾いや細かい備品の持ち出しなどで、 フェス会場の片付けは終了。 まだ、各担当がデスクワークでこなす仕事や、 御礼回りが残っていますが、 とりあえずこれで一段落ですかね。 ち…

西条で一番熱い日

昨日は晴天の中、 STONE HAMMER fes.2019が盛大に開催されました。 私は出店部会として6時前に現場入り。 現場には野営班。 高額な機材などを設営しているので、 毎年設営部会を中心に、 熱い情熱を持った有志が暑さと虫と戦いながら頑張っています。 そし…

STONE HAMMER fes.2019

ただいま爆音の中ブログを書いてます。 そう、ストーンハンマーが始まってます。 市民手作りフェス。 西条YEGの先輩でもある、 安田実行委員長の熱い熱い想いで始まったフェス。 昨年は台風で中止。 二年分の思いを爆発させてます。 当日チケットもありま…

ストーンハンマー設営

今朝はストーンハンマーの設営に行ってきました。 西条YEGは6時集合。 ゾロゾロ集まってきます。 数人は前日やりすぎたのか顔がパンパンです(笑) 西条YEGへのミッションはテント30張りの組み立て。 実行委員会のメンバーや高校生ボランティアさん…

自分は大丈夫

「まぁ、俺は大丈夫」 そう思っていませんか? 何が? それは熱中症。 今日から28日に開催のストーンハンマーの設営作業が本格的に始まります。 今朝、子供を保育園に送る途中、 加藤直前会長の事業所の前にはストーンハンマーの ステージがスタンバイして…

第8回役員会

昨晩は第8回役員会が開催されました。 最後の花山監事の総評でも出ていましたが、 報告事項が多い。。。 審議事項3討議事項1に対して、 報告事項が11ありました。 そのほとんどが私からか運営専務から。 少しやり方を見直す必要があるかしれません。 そ…

知ったもん勝ち

先日、子供達とスイカを食べていると、 長男(年長)が、 「なんでスイカの種はバラバラしとん?」 「色んなところに入っとるけん食べにくいねぇ」 そう言います。 確かに。 メロンのように中心に集まっていたら、 食べる時に楽。 スプーンなどで一発で除け…

夏が始まる

朝起きると違和感。 先日のボーリングで、 軽く筋肉痛が出ています。 運動不足ですね。 さて、子供達の夏休みが始まりました。 うちの地区は6時30分からラジオ体操が始まります。 班長さんがラジカセを持ってきて、 ラジオが流れると同時に体操スタート。…

家族会「家族対抗ボーリング大会」

昨日は西条YEGの家族会が開催されました。 毎年、担当委員会が色々と企画を考えます。 今年は家族対抗のボーリング大会。 私も家族と一緒に会場のワンダーボウル西条店へ。 着くなり子供が気が付きます。 「お父さん、何なんあれ?」 おっ! 中路委員長気…

家族会だよ全員集合!

昨日は第2回四国ブロックYEG役員会・勉強会に参加してきました。 Yランドリーグなど詳細が決まりました。 その後の勉強会は政策提言について。 全国の単会も色々な動きをしています。 飛躍的に会員数を伸ばしている単会もあり、 参考になりました。 懇…

第8回三役会

昨日、夕方に時間を作り、 選挙にいってきました。 今日、明日とYEGの事業でバタバタするので、先に行ってきました。 期日前投票は便利ですね。 さて、昨晩は第8回三役会。 各例会が決算や審議、討議にあがってきています。 9月例会を討議に上げた、満…

頼まれごとは試されごと

昨晩はストーンハンマーの実行委員会でした。 おっ! TVの取材も来ています。 注目されていますね~。 今月28日の本番前の最後の実行委員会。 各部会が最終の打ち合わせをしました。 あとは本番まで細かい調整をしていく感じです。 今年は晴れてほしいで…

夏越祭

昨日は子供サービスデイ。 朝から長男とひうちへ遊びに。 今月28日に開催のストーンハンマーの現地を見がてら虫捕り。 セミが少ないので、 図書館の前に移動。 こちらはウジャウジャいます。 5歳の息子でも取り放題。 最近はクマゼミばかりで、 アブラゼ…

マッスルマッスル

今年もYランドリーグが開催されます。 Yランドリーグ? 西条YEG会長ブログの、 熱心な購読者の方はピンとくると思います。 そう、YEGソフトボール大会。 西条YEGもここ数年参加しています。 私も2年前に参加しましたが、 野球経験者ではないので、基本ベン…

次の世代へ

うちの店には大きな古時計があります。 今も現役で動き続けています。 フリードリッヒ・マウテ社製だと思います。 以前のブログで書きましたが、 毎年園児が見学に来てくれています。 でも、 この時計。 何年前の物かは不明です。 ちなみにいつから高瀬時計…

紺屋町BAR~ベトナム風~

土曜日の夜市も多くの人で賑わいました。 雨が降っていたので先週ほどではなかったですが、 やはり夏の風物詩、少々の雨は関係ないですね。 さて、毎年夜市の最後は紺屋町BAR。 もちろん今年も開催されます。 今年で7回目。 7年前の紺屋町再開発で新たに出…

大阪視察(後)

今日も大阪視察研修の続きです。 吉本興業さんの次の視察先は、 阿倍野防災センター。 「あべのタスカル」 今年の4月にリニューアルオープンしたばかり。 ここで災害について学んでいきます。 ここ大阪も阪神淡路大震災を経験し、 昨年は地震に台風にと災害…

大阪視察(前)

西条へ帰ってきました。 あっという間の視察研修は最高でした。 振り返っていきたいと思います。 今回の大阪視察0泊3日ツアー。 朝食を船内のバイキングですまして、 メンバーが集合して来ます。 今回の視察の1つの課題「費用を安く」 これをクリアするた…

大阪上陸

昨晩から西条を離れています。 西条YEGの、 大阪への「0泊3日」の視察研修。 21時に東予港へ集合してオレンジフェリーに乗り込みます。 続々と集まってきます。 その中には今回は仕事で、 どうしても欠席のメンバーも。 差し入れを持って来てくれまし…

いざ大阪へ

今晩、西条YEGは視察研修に出発します。 オレンジフェリーで大阪へ。 担当は小川委員長率いる商魂委員会。 昨年、小川君に委員長を打診した時に、 「わかりました。出来れば視察担当にお願いします。頑張りますから」 その言葉から今回の視察は動き出しまし…

魔法が効かなくなる日

今朝は旗当番の日でした。 雨の中元気に登校して行きました。 学校までの道は交通量もあり、 朝でみんな急いでいます。 事故など起こらない事をを願うばかりです。 話は変わり、 うちのお店のトイレ 用が終わって便座から立つと自動で流れます。 あと、鏡が…

笑顔と活気溢れる7月例会

会長ブログですが、今日で100回目です。 なんとか続けてこれました。 少しは西条YEGの広報になっていればいいのですが。 楽しく続けていきます。 良かったら周りの方にも勧めて下さいね(笑) さて、昨日は7月定例会でした。 いつも通り早めに会議所へ向…

信じあえる仲間と共に更なる高みへ

愛媛県大会四国中央大会の続き。 各単会のメンバーが登録していた分科会へ分かれて移動。 私は第1分科会、大王製紙の川之江新工場の見学。 構内は全面写真撮影禁止で写真はないですが、 2018年に完成ということで、 まだまだキレイ。 巨大なロール紙が…

TOP OF THE YEG

昨日は商工会議所青年部愛媛県大会、四国中央大会へ参加してきました。 私と事務局は愛媛県連理事会へ参加のためにJRで先乗り。 到着後すぐに理事会開始。 内藤県連会長もいよいよ本番ということで、 いつもより少し緊張しているようにも見えました。 理事会…

商工会議所青年部 愛媛県大会四国中央大会

昨日は夜市の最終の作業でした。 提灯をつけ、 ゲームの景品を用意します。 膨らませるのが大変。 やはり提灯が付くと雰囲気でますね。 今日から夜市が始まります(毎週土曜日開催) 紺屋町も毎年恒例の金魚すくいや射的を用意してお待ちしております。 (私…

受け継ぐモノ

先日の古味君激励会での1コマ。 宿泊先のホテルのロビーで、 加藤直前に、 「これ渡すの忘れてた。」 記章でした。 加藤直前からもらったのはこんなん。 分かりにくいですが真ん中が金色。 通常のは縁が赤い。 会長任期中付けます。 これをつけたから会をう…

あの日の思い出

もうすぐ七夕。 紺屋町商店街にも笹飾りが。 うちの子供達の願いは? 長女は、 長男は、 叶うと思います(^^) さて、今週の土曜日は、 愛媛県商工会議所連合会の愛媛県大会四国中央大会があります。 西条YEGは全部で60人の登録です。 県大会といえば西条YEG…

嬉しい悲鳴

先週末から天候が悪い状態が続いています。 これ以上の被害がでないことを願うばかりです。 さて、 7月はYEG活動の予定が多く入っています。 まずは6日「愛媛県大会四国中央大会」 担当は運営専務。 愛媛県連の内藤会長、四国中央YEGの青木会長楽しみにし…

くらしとごはん

土曜日の高知遠征からの、 日曜日は紺屋町青年団の定例会でした。 紺屋町フロムに19時30分に集合し乗り合わせます。 車でしょうもない話をしながら移動。 ついた先はここ。 CHASE THE CHANCE委員会の櫻井君のお店、 「くらしとごはんリクル」 そう、彼も…