2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

ギンギラギンにさりげなく♪そ~れっ♪それそれ♪

昨日、ケミストリー委員会の皆見さんのお店、

紺屋町にあるminamiでミニ演奏会がありました。

f:id:yusuke-takase:20190621184014j:image

ヴァイオリン演奏会

f:id:yusuke-takase:20190621183530j:image

うちの子も生音にうっとり。

f:id:yusuke-takase:20190621183553j:image

凄く良かったそうです。

(赤ちゃんの時にもminamiで聞いてますが、流石に覚えてなかったみたいです。)

やはり、生音はいいですね。

大ちゃんありがとう。

f:id:yusuke-takase:20190621185102j:plain

 

 

話は変わって、

先日の休みの日。

学校が早く終わった子供達と釣りに行きました。f:id:yusuke-takase:20190621090114j:image

場所は通称「ニッパツ

四国電力の裏のあたりです。

f:id:yusuke-takase:20190621161528j:image

私が小さい頃もこのあたりで釣りをしていました。

子供でも簡単に釣れるのです。

f:id:yusuke-takase:20190621090310j:image

この日はギンギラが良くつれました。

f:id:yusuke-takase:20190621090329j:image

正式名称はヒイラギですかね?

ヒイラギ (魚) - Wikipedia

 

この魚、うろこの代わりにヌメリがひどい。

ネバネバです。

 

もう酔っているのに、

次に行こう、次に行こうとネバかった

前年の会長&運営専務のようです。

f:id:yusuke-takase:20190621085330j:plain

 釣りをしていると、近くのおじさんがバケツで何か始めました。

すると、思い立ったがすぐ行動の長男。

「おいさん。それ何しよん?」

f:id:yusuke-takase:20190621090357j:image

戻ってくると、

「おいさんは魚を洗いよるんやって」とのこと。

 

よく分からないので一緒に行くと、

ギンギラに米ぬかを入れて混ぜています。

そうすることで、あのネバネバが取れるそうです。

f:id:yusuke-takase:20190621090421j:image

へぇと家族一同感心していると、米ぬかをくれました。

「自分でもやってみな」

そう言い残して。

カッコイイおいさんでした。

f:id:yusuke-takase:20190621090438j:image

で、実際帰ってやってみると、

まぁ取れる取れる。

ネバネバがスッキリなくなりました。

f:id:yusuke-takase:20190621090458j:image

これも、長男が積極的に聞いたおかげ。

 

自分のダメな部分で、

分からないことなどを、

何となく聞いて終わらす場合があります。

 

YEGなどでも、今までは「よくわからんな?」とかいうことを

声に出して聞いて確認してこれませんでした。

f:id:yusuke-takase:20190621161928j:plain

会長に立候補した時に、

そういった部分を積極的に自分で変えたいという思いもありました。

子供の積極性を見て、

その思いを再認識させられた休日の午後でした。