2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

感謝と可能性の溢れる8月例会

今日は立秋です。

夏が極まり秋の気配が立ち始める日だそうですが、

まだまだ暑い日が続きそうです。

 

さて、昨日は8月例会が開催されました。

いつも通り少し早めに行くと、

担当のCHASE THE CHANCE委員会が、

講師の鈴木さんも交えて打ち合わせをしています。

f:id:yusuke-takase:20190808101036j:image

私、講師の鈴木さんは何度もお酒を飲んでいます。

実は昨年、

西条祭りを紺屋町で一緒にしていまして、

毎月の紺屋町青年団の定例会にも出席してくれてます。

f:id:yusuke-takase:20190808101312j:image

今年も一緒にやりましょう。

 

さて、定例会開始。

最後の監事総評で花山監事も言われていましたが、

少し遅刻の方が多く残念でした。

来月はよろしくお願いします。

 

昨日はオブザーバー参加が3人も!

ありがとうございます。

f:id:yusuke-takase:20190808101340j:image

浅田さん、河野さん、山内さん、

来月の入会をお待ちしております。

現在99人ですが、来月で100人突破できるかな。

 

報告事項ではゴルフコンペの案内が津島副会長からありました。

今度は私も参戦します。

f:id:yusuke-takase:20190808101403j:image

スコアどうこうではなく、参加することに意義がある・・・。

ちゃんと練習しておきます(汗)

 

更にストーンハンマーの設営のお礼に安田先輩が来てくれました。

f:id:yusuke-takase:20190808101425j:image

もう来年の構想があるみたいです。楽しみですね。

 

そしてそして壬生川で開催される噂のイベント、

「ふりむけば壬生川」

f:id:yusuke-takase:20190808101440j:image

f:id:yusuke-takase:20190808101452j:image

徳田副会長がPRしていました。

実行委員会に西条YEGメンバーも多数いるイベント

私も遊びに行きたいと思います。

 

さてさて、前置きが長くなりましたが例会アワー開始。

「善意を可視化!YENより縁を」

ネクストコモンズラボ西条の鈴木さんが講師です。

f:id:yusuke-takase:20190808115813j:image

ありがとうの感謝の気持ちを「見える化」するサービス、

【ZEN(ゼン)】の説明とYEGでの活用法について。

f:id:yusuke-takase:20190808115829j:image

このサービス自体はまだ運用されていませんが、

おそらく近いうちに世に出てくると思います。

内容は詳しく書いて間違うといけないので書きません(笑)

 

講演の中で出たモテる人の変遷、

昭和はお金を稼いでいる人が夜の街でモテる。

平成はSNSでフォロワーが多い人がネット上でモテる。

令和は感謝される機会が多い人が地域でモテる。

確かに、そんな気がします。

f:id:yusuke-takase:20190808101608j:image

メンバーも新しいサービスに真剣に耳を傾けていました。

運用の仕方など質問も沢山出ました。

f:id:yusuke-takase:20190808101620j:image

近い将来きっと出てくる「ZENサービス」

みなさん、楽しみに待ちましょう。

 

懇親会は食旬福。

f:id:yusuke-takase:20190808101642j:image

乾杯の挨拶に指名されました。

会長になると案外回ってこないので、

久々で緊張しました。

f:id:yusuke-takase:20190808113808j:image

講師も交えての懇親会は盛り上がり、

ZENの話や、仕事の話、ゴルフの話に花が咲いていました。

f:id:yusuke-takase:20190808113826j:image
f:id:yusuke-takase:20190808101715j:image

入会して間がない井上君も視察研修での

親睦の効果か、曽我君や藤田副会長と盛り上がっていました。

f:id:yusuke-takase:20190808114114j:image

やはり、視察研修など時間を共にすることは素晴らしいですね。

 

勢い余って2次会へ。

村上歴代会長さんは久々の参加で浮かれています。

f:id:yusuke-takase:20190808101737j:image

別の店に行っていたメンバーも流れてきます。

危険を察知した私はここでドロン。

f:id:yusuke-takase:20190808101748j:image

この例会。

役員会で多くの意見をもらい全会一致ではなく、

賛成多数で審議を通過しました。

f:id:yusuke-takase:20190808101820j:image

そこから参加を促す動画を作成したり、

参加率だけが大事な事ではないと言いながら、

メンバーの回答率は100%だったり。

いい例会にだったと思います。

CHASE THE CHANCE委員会の意地をみました。

西条YEGのためにありがとう。

ZENポイントをココロの中で送っておきます。