2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

備えあれば憂いなし

台風10号が接近しています。

次第に勢力を強めています。

みなさん、対策は取れていますでしょうか?

 

それは、

2年前の9月17日でした。

f:id:yusuke-takase:20190813114237j:plain

台風接近に伴う大雨で紺屋町商店街も水浸しになっていました。

次第にマンホールから水が逆流し始めます。f:id:yusuke-takase:20190813114300j:plain

その時、アーケードがバタバタと急にうるさくなります。

アーケードのスレート?が飛びそうになっています。

f:id:yusuke-takase:20190813114323j:plain

直ぐに消防に電話しました。

が、間に合いません。

あっという間に吹き飛びました・・・。

幸い怪我人などは出ませんでした。

その後消防も来て対応してくれました。f:id:yusuke-takase:20190813114348j:plain

後はお任せしようと、

ふと自分の店へ戻ると浸水間近・・・。

もう数センチで店に水が入ってくる・・・。

f:id:yusuke-takase:20190813114414j:plain

半分諦めながら状況をSNSにアップした所、

直ぐに白石運営専務から

「今から土嚢持っていく」

スーパーヒーローの登場です。

 

写真はないですが、土砂降りの中現れ、

あっという間に土嚢を積んでくれました(涙)

そのおかげもあって店の被害はなく、

紺屋町全体としても西条消防分団が土嚢を設置してくたおかげもあり、

大きな被害は出ませんでした。 

ただ、マンションはエントランスから浸水し、

ロビーやエレベータ、機械式駐車場の地下部分は被害が出ました。

何か対策をしておかないと危ない。

そう思い、すぐにケミカル土嚢を購入しました。

f:id:yusuke-takase:20190813115343j:image

5月例会で宇和島YEGさんから、

昨年の豪雨災害の話を聞きました。

f:id:yusuke-takase:20190813115050j:image

以前、例会で西条YEG防災会議も開催しました。

f:id:yusuke-takase:20190813115001j:image

まだ時間はあります。

学んだ事を無駄にしないように、

動いていきたいと思います。

大きな被害がなく、

通り過ぎるといいのですが。。。