2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

愛媛県YEG連合会第3回理事会・臨時総会

昨日は愛媛県連の理事会に参加してきました。

第3回になります。

いつも通り、

内藤県連会長の挨拶から始まります。

f:id:yusuke-takase:20190907072839j:image

さて、理事会では今後の愛媛県連について協議がありました。

出向者に対するお金の問題と、

四国ブロック代表問題。

各単会でメンバー数や、

会費など様々です。

f:id:yusuke-takase:20190907073013j:image

それらを考慮しながら、

どう愛媛県連としての答えを出すか?

非常に難しい問題。

ただ、

9単会の会長全員が、

出向者には県連として少しでも予算をつけて応援するべきという意見だったと思います。

愛媛の代表として出てもらう。

今年度は松山YEGの永田さんが、

色々と日本YEGの報告をしてくれています。

今後はもっと各単会が連携して、

互いの会のためになる出向にしていかないといけないと思います。

 

更に昨日は会長研修会もありました。

四国中央YEGの横内さんを講師に迎えての研修会。

内容は、プレゼンテーション苦手の克服方法。

f:id:yusuke-takase:20190907074301j:image

未来委員会のメンバーも参加します。

f:id:yusuke-takase:20190907074328j:image

講演ではプレゼンの極意3点や、

プレゼン3要素などの説明がありました。

うまくなるポイントや考え方など大変参考になりました。

ただ、

最終一番大事なのは事前の準備と、

繰り返しの練習と場数を踏むことかな・・・。

という訳で、隣の人同士で1分間プレゼンの練習もありました。

自分がプレゼンしているのを動画で撮ってもらい後から見る。

f:id:yusuke-takase:20190907100617j:image

これ、なかなか難しいですが、動画で見直すのは使えると思いますよ。

f:id:yusuke-takase:20190907102540j:image

新居浜YEGの藤田会長と、

この格好ではわかりにくいですが、

新居浜マーキュリーも頑張ってました。

ぜひ、プレゼンが控えている方は試してみて下さい。

 

会議&研修会の後はお待ちかねの懇親会。

会議では話せなかった事を会長同士で意見交換。

f:id:yusuke-takase:20190907100908j:image

各単会の現状や次年度の話で盛り上がります。

未来委員会のメンバーもワイワイ交流していました。

f:id:yusuke-takase:20190907101013j:image

f:id:yusuke-takase:20190907101341j:image

ん?

おや、宇和島YEGと萬條委員長が何やら話しています。

f:id:yusuke-takase:20190907101422j:image

宇和島YEGと言えば萬條委員長。

f:id:yusuke-takase:20190907102336j:plain

 

また何か考えてるのかな!?

さて、県連恒例の各単会PRタイム。

f:id:yusuke-takase:20190907102100j:image

西条YEGは四国ブロック大会への準備を頑張ってることを報告。

松山YEGは9月23日に主催のイベントを告知してました。

f:id:yusuke-takase:20190907101837j:image

遊びに来た人をとにかく笑顔にするイベントみたいです。

f:id:yusuke-takase:20190907102043j:image

松山YEGが注力しているイベント、

必ず面白いに決まってます。

遊びに行きましょう。

その後は二次会からの、

松山YEGさんと三次会で終了。

今回も非常にいい交流が出来ました。

また、詳しくは役員会で報告しますね。

愛媛県連の皆さん、ありがとうございました。

お疲れ様でした。