2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

練習と虫

昨日から紺屋町では子供達の太鼓の練習が始まりました。

太鼓の音がすると自然と集まってきます(笑)

f:id:yusuke-takase:20190907184823j:image

9月から祭りまでの土日の16時から18時まで練習しています。

まぁ、練習といっても子供達は8割方遊んでいます。

f:id:yusuke-takase:20190907184838j:image

どんぐり公園はダンゴ虫やバッタなどがいるので、

虫取りに夢中です。

f:id:yusuke-takase:20190907184857j:image

こちらも練習せい!

とは一切言いません。

まぁ太鼓や鐘がある空間で遊ぶだけでも祭りを感じてくれていると思います。

そんな子供達を見ながら、大人たちは祭りの事を色々と話します。

「今年はあいつは仕事で来れん」

「初めて子供をお旅所まで連れていこうと思う」

などなど。

 

そろそろ大人も飲みながら太鼓の練習、

唄の練習をする時期がきました(笑)

f:id:yusuke-takase:20190908090602j:plain

これから週末ごとに、

「〇〇町がだんじり組みよった」

「〇〇町が集会所で飲みよった」

など聞こえてきます。

さぁ、ちょっとずつ祭りの気分を上げていきますか。