2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

でもね

今年度、

西条YEGの会長は石川会長

そう、女性会長である。

今の時代だと、

わざわざ「女性会長」と言うと怒られるのかもしれないけど。

その石川会長が何かの挨拶の時に会員を増やしたい、

女性会員を増やしたいと話していた。

会長をしていた時に、

全国会長研修会で茂原YEGの女性会長が飛躍的に女性会員を増やしたと発表があった。

名刺交換にいったが既に長蛇の列、残念ながら交流は出来なかったが、

笑顔の素敵な方でした。

若手女性経営者が活躍! 他の団体会員数が減少傾向にあるなか、驚きの5倍増 茂原YEG成功の秘訣、“経営女子会”とは | 日本商工会議所青年部のプレスリリース (dreamnews.jp)

 

僕が委員長の時に、「YEG女子会(嫁様の会)」と称して

会員の奥様や、YEG未加入の女性経営者を招いてランチミーティングを開催した。

今見ると、なかなかクセの強いメンバー・・・。

今の時代、「女性の目線で」「女性ならでは」などと言うと噛みつかれる可能性もあり、色々と気を使うが、女性メンバーを増やしたたい場合は、

「女性」に特化した何かをしないと増えない。

 

頭の固い私にはアイデアが浮かばないけど、

今年度そんな事業が生まれるといいなと思う。

誰かよろしくお願いします。