2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

おらが町の祭り

【紺屋町 八坂神社】

f:id:yusuke-takase:20190505164627j:image

紺屋町どんぐり公園にある小さな神社。

f:id:yusuke-takase:20190505164616j:image

八坂神社は紺屋町の先代住人が建立した社で、

紺屋町が商売の町として発展してきたため、

商売の神様でもある京都八坂神社より分社していただいた

由緒ある神社。

f:id:yusuke-takase:20190512131120j:image

そう言われています。

そのお祭りが今日12日に開催されます。

現在準備中。

f:id:yusuke-takase:20190512124530j:image
f:id:yusuke-takase:20190512124534j:image

10月の伊曽乃神社の祭りはもちろん最高ですが、

自分とこの小さな祭りっていいですよね。

f:id:yusuke-takase:20190512124608j:image
f:id:yusuke-takase:20190512124604j:image

 

少し前から自治会に入らない世帯が増えていると聞きます。

確かに自治会に入っていなくても生活は出来ます。

f:id:yusuke-takase:20190512124624j:image

でも、災害や事件など何かあった場合、

自治会に入っていて、こういった小さい祭りや

子供会、校区運動会などで顔なじみで、

「高瀬さんとこは4人家族で。

小学生の女の子1人と保育園の男の子が1人おる」

そう覚えてもらっておくだけで違うんじゃないかなと思います。

f:id:yusuke-takase:20190512125340j:image

近所付き合いってやつ。

古臭くて面倒で鬱陶しい。

保守的で、外から来ると入りにくい空気。

(ちょっとYEGに似ている部分があるか!?)

f:id:yusuke-takase:20190512130645j:image

それも非常に分かります。

 

「個人情報ですから」

何かと近隣の事を知らずに生活する時代。

だからこそ大事かもしれないなと。

その為には、もっと開かれた自治会に、

もっと気軽に参加出来る自治会活動にする必要は感じます。

f:id:yusuke-takase:20190512133341j:image

そんな事も考えながら 、

しっかり準備して祭りを楽しみ、

飲みすぎないように注意しながら(汗)、

商売繁盛を祈願したいと思います。