2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

プライオリティー&クレディビリティー

先日、月曜日に曽我委員長から電話が。

「今晩、わらしべ委員会を開催します。良かったらどうですか?」

f:id:yusuke-takase:20190528101737j:image

委員会の内容は、

四国ブロック大会開催にむけて準備していくのに、

県大会を主管した時にどうやって進めていったか?

 

f:id:yusuke-takase:20190528102123j:plain

それを当時の花山実行委員長と、

越智副実行委員長に聞くという事でしたので参加してきました。

f:id:yusuke-takase:20190528101802j:image

会議所ではなく、飲みながらざっくばらんに意見交換。

f:id:yusuke-takase:20190528101820j:image

県大会と四国ブロック大会では規模や内容が違いますが、

ヒントになる話もあり、いい時間になりました。

f:id:yusuke-takase:20190528101833j:image

わらしべ委員会さん、引き続きお願いします。

 

さて、

先日の役員会で出た出欠の連絡について、

少し真面目な話。

 

priority プライオリティー

(時間・順序が)前であること、

優先(すること)、優先権、先取権、優先するもの。

 

credibility クレディビリティー

信頼性、確実性。

 

f:id:yusuke-takase:20190414113337j:image

これは2年前、

花山会長年度での新入会員オリエンテーションで、

巨神兵のような、

f:id:yusuke-takase:20190528124803j:image

石川監事(当時)が講演で話したものです。

 

私も運営専務として参加していました。

せっかくYEGに入会して、わざわざ信頼性を下げる場合がある。

これって本当にもったいないって話を石川監事(当時)がしてくれました。

何かというと、

 

 

出欠の返事。

 

 

は?

そんなこと?

そう、思われるかもしれません。

が、これがなかなか出来てないんです。

仕事や家庭の都合でYEGの事業に参加出来ない場合がどうしてもあります。

しょうがない。

なら、欠席の連絡はしましょう。

大人として、社会人として。

 

あの人は出欠の連絡が無い

     ↓

経営者として出欠の返事くらいはしないと・・

     ↓

何回も続くと。ちょっと信頼をおけないかもなぁ。

     ↓

あの人の事業所もそんな感じなのかなぁ?

     ↓

仕事頼むのやめておこうかな・・・。

 

う、うわっ!

めっちゃもったいない!

 

たかが出欠されど出欠。

先日の第6回役員会の時にもお願いしました。

直近では、

「6月例会」「県大会」「県大会出店案内」「視察研修」、

4つの事業について出欠の確認が出てきます。

 

ホント

オトナナンジャケン

チャントシヨヤ

 

みなさん、よろしくお願いします。

運営専務が怒りますよ。

f:id:yusuke-takase:20190511223015j:image

しかし

 

石川相談役も

 

時々いい事を言う

 

そう、時々。。。。

f:id:yusuke-takase:20190511222608p:image