2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

情報と愛の溢れる9月例会

昨日は9月定例会が開催されました。

いつも通り早めに会議所へ。f:id:yusuke-takase:20190910091027j:image

担当の満笑一致からの2割増委員会さんが集合し、

萬條委員長を中心に打ち合わせをしていました。

委員会メンバーの落ち着いた雰囲気を見ると、

もう準備バッチリなのが分かります。

f:id:yusuke-takase:20190910091051j:image

そして定例会開始。

いつものように各委員会の活動報告などのあとに、

メンバーからの報告が沢山ありました。

自店舗の移転のお知らせや、

f:id:yusuke-takase:20190910091203j:image

売出し企画の案内、

f:id:yusuke-takase:20190910091221j:image

イベントの報告など様々。

f:id:yusuke-takase:20190910091237j:image

こういう活発な動きが嬉しい。

やはり我々は商売人、儲けてなんぼ。

どんどんYEGを活用して自企業に良い影響を与えて欲しいです。

OB連絡協議会からは菅先輩が参加。

f:id:yusuke-takase:20190910091313j:image

カラミーショップ対象2019で中四国3位になった報告と、

ベストお取り寄せ大賞の宣伝。

ベストお取り寄せ大賞2019 投票受付中!:おとりよせネット - 通販グルメ・スイーツ・ギフト・口コミ・ランキング

先輩3位おめでとうございます。

今頃は東京の表彰式に参加中でしょうか?

またお話を聞かせて下さい。

 

そして昨日は入会式がありました。

(有)あさひ 浅田栄次さん。

f:id:yusuke-takase:20190910111649j:image

入会おめでとうございます。

これから一緒に楽しく活動していきましょう。

f:id:yusuke-takase:20190910111656j:image

9月例会アワーは、

「お金を学ぶ あなたは現金派?キャッシュレス派?」

伊予銀行本店ダイレクト営業部の泉田さんが講師。

f:id:yusuke-takase:20190910091336j:image

日本のキャッシュレスの現状や、

事業者がキャッシュレスを導入するメリット・デメリットなどを説明。

10月から開始される消費者還元事業の説明もありました。

知っている情報もありましたが、

知らなかった仕組みや今後のキャッシュレスの展望などが分かり、

大変有意義な時間となりました。

f:id:yusuke-takase:20190910091902j:image

メンバーも真剣に耳を傾けていました。

質疑応答も事業者目線での質問や、

f:id:yusuke-takase:20190910091922j:image
f:id:yusuke-takase:20190910091927j:image

消費者目線の質問などが出ます。

f:id:yusuke-takase:20190910091943j:image

今後、間違いなくキャッシュレス化は進む中、

現在氾濫しているQRコード決済などが淘汰されていく時に、

事業者として損のないように常に新鮮な情報をゲットしていく必要があります。

YEGに入会しているとそういった情報が自然と耳に入ってくる。

そんな常に動いて、常に新鮮な団体でありたいですね。

 

さて、懇親会は塩崎商店。

酒箱を椅子にいもたきです。

乾杯は白石運営専務。

f:id:yusuke-takase:20190910092006j:image

運営専務ってあまり乾杯の挨拶とか当たらないんです。

私も運営専務時代してないんじゃないかな?

久しぶりということで一言目から噛んでいました。

 

懇親会はいもたきを食べながら盛り上がります。

この塩崎商店の倉庫での懇親会は毎回ですが、

f:id:yusuke-takase:20190910092028j:image

他のお客さんもいなかったり、

酒箱が椅子なので移動が自由だからか盛り上がります。

f:id:yusuke-takase:20190910092049j:image

ワイワイ煩いくらい盛り上がっていた・・

その時!!

電気が落ちます。

ん?停電か?

暗闇に紛れて萬條委員長がケーキを持って登場。

f:id:yusuke-takase:20190910092107j:image

なんと昨日は委員会メンバーの善也さんの誕生日でした。

サプライズケーキ。

全員で誕生日の歌を歌いお祝いです。

先輩も恥ずかしながら嬉しそうです。

f:id:yusuke-takase:20190910105736j:image

委員会メンバーの愛が溢れています。

f:id:yusuke-takase:20190910105752j:image

嫁より・・ってのはみんな貴方のお嫁さんのように愛しているといった意味ですかね?

 

その後も懇親会は盛り上がり、

最後は巨人の優勝が確定しないので、

少し焦り気味の安藤顧問が締めの挨拶。

f:id:yusuke-takase:20190910105819j:image

最後はみんなで片づけて終了。

f:id:yusuke-takase:20190910105829j:image

例会アワーではしっかりとお金のことを学び、

そして愛の溢れる懇親会。

参加人数も60人!

本当にいい9月定例会でした。

担当の満笑一致からの2割増委員会の皆さん、

ありがとうございました。