2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

餅つきって面白いと思う

先日、息子の通う保育園の餅つきに参加してきました。

定休日と重なり久しぶりの参加。

f:id:yusuke-takase:20191211192529j:image

お手伝いのお父さん、お母さんが集まっている中、

西条YEGメンバーを発見。

f:id:yusuke-takase:20191211192547j:image

三島ブルジョワ会会長です。

f:id:yusuke-takase:20191211192620j:image

あの、藤井からフェンス直撃のツーベースを放った漢。

f:id:yusuke-takase:20191211192821j:image

先日のYランドリーグでも、

ホームランをかっ飛ばした西条YEGが誇る大砲です。

f:id:yusuke-takase:20191211200154j:image

これは、

つかれる餅も堪りません。

f:id:yusuke-takase:20191211192851j:image

準備が出来て、

餅つき開始。

まずはこねていきますが、

これが実は大変。

西条YEGの大砲が、

メリメリとこねていきます。

f:id:yusuke-takase:20191211195839j:image

そして、いよいよついていきます。

子供達の、頑張れ頑張れの声援を受けて、

西条YEGの大砲が火を吹きます。

f:id:yusuke-takase:20191211195809j:image

流石、あっという間に餅が出来上がっていきます。

f:id:yusuke-takase:20191211195857j:image

その後は子供達と一緒に餅つき。

うちの子も楽しそうに頑張っていました。

f:id:yusuke-takase:20191211195909j:image

昔と違って衛生面の問題で、

餅つきをやる機会が少なくなってきています。

今回の保育園の餅つきも、

手袋や消毒など徹底した管理の下でした。

f:id:yusuke-takase:20191212171815j:image

お手伝いした親へのお土産や、

近隣の住民の方へついた餅を配る事もやめたそうです。

でも、

なんだか寂しいような気もします。

今回のように衛生管理をしっかりしていれば大丈夫だと思いますし、

餅つきを見たり、実際についた子供達はもちろん、

大人達も皆が笑顔で嬉しそう、

餅つきっていい行事だと思います。

f:id:yusuke-takase:20191212172023j:image

という訳で、

年末12月29日(日)に、

紺屋町で餅つきします(笑)

お手伝い大募集中ですよ~。