2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

今日は紺屋町商店街の「JA西条みのりちゃん市場」を含め、

西条市内各所で七草粥の振る舞いイベントが開催されています。

愛媛県庁/JA西条春の七草ふるまいイベント

f:id:yusuke-takase:20200107083513j:image

みのりちゃん市場も今朝早くから準備をしていました。

f:id:yusuke-takase:20200107083524j:image

西条市内では振る舞いイベント以外にも、

西条YEGメンバー「西條そば甲」さんもそうですが、

各飲食店でも「七草」を使った限定メニューを出す店もあります。

f:id:yusuke-takase:20200107084506j:plain

七草に関してはネットで見ても色々と風習などあるみたいですが、

最近では、正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休める為や、

その一年の無病息災を願って1月7日に食べられるみたいですね。

f:id:yusuke-takase:20200107094126j:image

西条市は七草の生産量が日本一!

全国各地に出荷しているみたいですので、

ブログ愛読者の全国のYEGメンバーの皆さん、

今日はスーパーに行って買ってください(笑)

f:id:yusuke-takase:20200107094139j:image

私も七草粥で昨年の4月1日から酷使している胃を休めて、

今晩の西条商工会議所議員年賀交歓会に臨みたいと思います。