2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

一歩を踏み出せるか、それが大事。

先日、西条小学校のPTAの事業、

「西条校区ふれあい通学合宿」が開催された。

公民館に泊まって、地域の方と交流する事業で、

コロナ禍で中止が続いていたが、久しぶりに開催できた。

f:id:yusuke-takase:20230630184508j:image

私も、副実行委員長として参加した。

PTA役員になって今年で7年目だが、

初めて参加した。

f:id:yusuke-takase:20230630184529j:image

今年で14回目と、

コロナ前にも開催されていたが、

一回も参加してこなかった。

もちろん、仕事やYEGの都合もあったが、

一番の理由は「なんとなく欠席で」

f:id:yusuke-takase:20230630184611j:image

今年は役職が副会長ということもあり、

ガッツリ参加し、子供たちの見守り役として、

公民館にも2泊した。

f:id:yusuke-takase:20230630184739j:image

参加した感想は、

めちゃくちゃ面白かったし、

やりがいがあった。

もちろん、それなりに負担もあったけど、

子供達の笑顔も最高で、

自分にとってもいい思い出になった。

f:id:yusuke-takase:20230630184907j:image

役員になっただけでは何も得ることは出来ない。

参加してナンボの世界。

YEGもPTAもそう。

f:id:yusuke-takase:20230630184954j:image

「0」を「1」にするまでは、

精神的にも体力的にも大変。

その、最初の一歩目は、自分から進んでも、

誰かに背中を蹴られて無理やりでもいいと思う。

YEGもPTAもその先に楽しさが待っている。