2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

土に根を下ろし 風と共に生きよう 種と共に冬を越え 鳥と共に春を歌おう

昨年度のYEG全国大会みやざき大会。

参加された方は全員覚えていると思います。f:id:yusuke-takase:20190426172936j:image
f:id:yusuke-takase:20190426172939j:image

宮崎県商工会議所連合会の米良会頭の挨拶。

本当に心に突き刺さりました。

最初は後から発表する予定だった登録者数を、

ウッカリ話してしまうズッコケから始まり(笑)

途中はバシッと厳しい事を、

そして、

最後は本当に宮崎を想って話していました。

 

あれって原稿があったのか?

それはわかりません。

でも、米良会頭の本当の気持ちが乗った言葉でした。

私はそう感じました。

想いが入った言葉は心に刺さり、残る。

 

だから会場全体が笑い、そして静まり返る。

最後は拍手喝采

 

 

私、中学校時代に生徒会長をしていました。

f:id:yusuke-takase:20190427083604j:plain

(副会長におんぶに抱っこのダメ会長でしたが・・・)

生徒会長は様々な行事で挨拶をします。

 

私の勉強不足や、やる気不足により、

自分の考えた言葉ではなく、

先生が99%修正した言葉で、

自分の考えた言葉では無かったと記憶しています。

この文章も絶対自分ではないです(笑)

 

f:id:yusuke-takase:20190419120701j:plain

(上段の高瀬さんは母ですね。メガネに気合いが入っていますね・・)

 

今はネットで調べたら挨拶の言葉も出てきます。

パクろうと思えば、パクリ放題。

でも、そこに気持ちはないです。

 

f:id:yusuke-takase:20190426174423j:plain

(初委員長で挨拶した平成27年4月総会。緊張で何も記憶がない・・・)

 

YEGの会長をやると決めた時に、不安と楽しみと半々だったのが、

様々な場での挨拶。

凄く貴重な経験で必ず人生に生きてくると。

f:id:yusuke-takase:20190426173146j:image

既に次年度予定者時代から始まって幾度も挨拶させて頂いています。

下手くそですが、

自分なりの言葉で話しているつもりです。

f:id:yusuke-takase:20190426174049j:image

2020年3月には、あの日の米良会頭のような、

想いがこもった、聞き手の心にグサッと刺さり、残る。

そんな挨拶が出来るようになりたいと思います。