2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

神の木

紺屋町商店街には公園があります。f:id:yusuke-takase:20190326172159j:plain

名前はどんぐり公園。

先日草刈りをした公園です。

 

この公園、紺屋町の再開発の時に作りました。

f:id:yusuke-takase:20190328184438j:plain

解体中の写真です。この右の大きな木の前が公園になります。

 

マンション工事で地中から出てきた昔の水路?の石を使ったり、

自分たちで作れる部分は作りました。

f:id:yusuke-takase:20190328184035j:plain

子供達がどんぐりを拾いに来て、

ゆっくり遊んでもらえるようにどんぐりが出来る木も3本植えました。

f:id:yusuke-takase:20190328184806j:plain

2014年6月に植樹しました。

 

今はこんな感じ、

f:id:yusuke-takase:20190628082816j:image

ボーボーです。

でも、どんぐりは出来たことがない・・・・。

 

植樹をしてもらった職人さん曰く、

「大きくなり過ぎる前に上を切って下さいね。成長し過ぎて手入れが大変ですよ」

 

「あと、寺や神社が横にあるんで、勝手に神木とか言われ出して切れなくなるから、高瀬さん達が死んでも、誰がいつ植えたかわかるようにしといたほうがいいですよ」f:id:yusuke-takase:20190519113658j:plain

なるほど(笑)

ここに書いたから大丈夫かな!?

もう一度書いておきます。

「あの3本の木はドングリを拾う為に植えただけですからね(笑)」

今年の祭りの準備の際にでも短くしないといかんですね。

 

今年はどんぐりが拾えるかな?

楽しみです。

f:id:yusuke-takase:20190627165543j:image