2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

大阪視察(後)

今日も大阪視察研修の続きです。

吉本興業さんの次の視察先は、

阿倍野防災センター。

「あべのタスカル」

f:id:yusuke-takase:20190713144321j:image

今年の4月にリニューアルオープンしたばかり。

ここで災害について学んでいきます。

ここ大阪も阪神淡路大震災を経験し、

昨年は地震に台風にと災害に見舞われました。

それらの経験を生かし、

自然災害は必ず来る。

ならばどう対応して生き延びるかを学ぶ施設です。

f:id:yusuke-takase:20190713144406j:image

まずは、担当の方の話を聞きながら大阪のハザードマップを見ます。

みんな西条市に置き換えて考えます。

f:id:yusuke-takase:20190713144437j:image
f:id:yusuke-takase:20190713144434j:image

次はショートムービーを見ます。

f:id:yusuke-takase:20190713144501j:image

見る前に3.11の映像が流れる注意がありました。

f:id:yusuke-takase:20190713144521j:image

その内容は厳しいものでした。

簡単に言うと、ちゃんと逃げないと死ぬ。

大人も子供もみんな普通にあっさり死ぬ。

f:id:yusuke-takase:20190713144543j:image

劇中の子供の年齢がうちの子に近く、

自分と置き換えて見ていました。

「自分は大丈夫」

「いうても地震もそこまでじゃないよ」

そうではない。

ちゃんと準備しておいて、その時がきたらちゃんと逃げる。

それが大事で、それが全てだと思いました。

 

その後は消火器の使用体験や、

f:id:yusuke-takase:20190713144619j:image

煙が充満した部屋から逃げる体験をしました。

f:id:yusuke-takase:20190713144633j:image

館内には阪神淡路大震災後を再現した場所も。

f:id:yusuke-takase:20190713144652j:image

あぁ、西条市もこうなるんじゃ・・・。

大好きな町がこうなってしまうんじゃね・・。

メンバーみんな声が出ません。

f:id:yusuke-takase:20190713144714j:image

そして最後は震度7の体験。

南海トラフ地震が起きた想定で揺れを体験します。

f:id:yusuke-takase:20190713144736j:image
f:id:yusuke-takase:20190713144733j:image

予想以上でした。

凄い揺れで、手すりをもっていないと立っていられません。

体を飛ばされる感覚です。

f:id:yusuke-takase:20190713144847j:image

この揺れがきたら・・・。

メンバーも自宅や事業所の耐震を、

再度見直すいい機会になったと思います。

本当にお世話になりました。

f:id:yusuke-takase:20190713144855j:image

さて、訪問先はこれで終了。

フェリーに乗るまで約3時間。

懇親会とフリータイムの始まりです。

場所はここ。

大阪といえば串カツ。

f:id:yusuke-takase:20190713144918j:image

色々学んだあとはみんなで交流です。

f:id:yusuke-takase:20190713144941j:image

視察を共にすると関係が密になります。

f:id:yusuke-takase:20190713144959j:image

西条YEGの視察王子こと田中のたっちゃんの格言、

「10回の例会より1回の視察」

まぁこれは言い過ぎとしても、

確かに視察で長時間ともにすると仲良くなりますね。

f:id:yusuke-takase:20190713145127j:image

自然と話も弾みます。

残念ながら、締めの前に何人かたこ焼きを食べに消えてしまいましたが、

f:id:yusuke-takase:20190713145147j:image

加藤の一本締めで、

無事に全行程終了。

f:id:yusuke-takase:20190713150323j:image昭和の雰囲気が残る商店街を通り、

また電車に乗ってフェリーまで移動。

よく歩いた視察でした。

f:id:yusuke-takase:20190713150354j:image
f:id:yusuke-takase:20190713145302j:image

フェリーについて汗を流したあとに最後の懇親会。

f:id:yusuke-takase:20190713145341j:image

軽く飲みながら、

1人1分間視察に参加した感想を述べていきます。

f:id:yusuke-takase:20190713145412j:image

先日の県大会の講演会で杉村太蔵氏が言われていた、

アウトプットの練習です。

f:id:yusuke-takase:20190713145440j:image

話を聞く限り、

みんな視察に大満足のようでした。

f:id:yusuke-takase:20190713145510j:image

担当の津島副会長もナイスサポートでした。

 

今回の視察研修。

登録時は38人で、

仕事の都合などで急遽欠席者が出たので参加は36人。

過去最高人数。

f:id:yusuke-takase:20190713145659j:image

そして今回の参加者の特徴が、

YEG入会して間もない人が多い。

f:id:yusuke-takase:20190713145729j:image

そして、どっちかと言うと例会など休みがちなメンバーも多い。

f:id:yusuke-takase:20190713145812j:image

そのメンバーに小川委員長を中心に、

商魂委員会が必死で声掛け。

来てもらえる、興味がわく研修内容を作り上げました。

f:id:yusuke-takase:20190713145852j:image

その甲斐あって、参加者からは、

「次回の視察も行く」

「最近例会に行ってなかったが、仲よくなったので出やすい」

「役員に興味が出た」

など会長冥利につきる言葉が出てきます。

f:id:yusuke-takase:20190713145916j:image

本当に大成功の大阪視察研修になりました。

あとは、今回得た知識や体験したものをどう自企業に、

人生に活かすか。

そこが出来たら参加した人にとっての大成功になる思います。

みなさん、よろしくお願いします。

 

担当の商魂委員会の皆さん、

本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

小川委員長、やりきったね。

f:id:yusuke-takase:20190713150111j:image