2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

伊曾乃神社例大祭①

昨日は町内の祭りの打ち上げ

f:id:yusuke-takase:20191019110636j:image

総代の乾杯で始まり、

後は祭りの余韻を楽しみながら、

f:id:yusuke-takase:20191019110835j:image

ただただ飲むだけ。

f:id:yusuke-takase:20191019110754j:image

いい打ち上げでした。

f:id:yusuke-takase:20191019110821j:image

さて、

令和元年の祭りは色々とありました

少し振り返ってみたいと思います。

 

15日の宮出しでは、

なんと紺屋町は、

伊曽乃神社へ行かずに帰ることに。

f:id:yusuke-takase:20191019100528j:image

総代曰く、

「天候の問題以外では記憶にない」そうです。

なんか久しぶりに国道あたりが詰まってるなぁと思いながら運行、

そして神社内でケンカが起きてるらしいとの情報を掴み、

時間もメロディ橋の時点で5時・・

みこしが入る時間

f:id:yusuke-takase:20191019100721j:image

総代と協議して帰ることを決めました。

f:id:yusuke-takase:20191019100543j:image

帰町後、予想外に時間が出来たので飲みながら、寝ながら休みます。

しかし、紺屋町のかき夫はよく担き、

よく飲み、よく寝ると感心します。

f:id:yusuke-takase:20191019100852j:image

そして、

西条小学校150周年事業へ出発

しかし、このお祭り集会は最高でした。f:id:yusuke-takase:20191019103828j:image

学校の前に西条校区の屋台が勢揃い

f:id:yusuke-takase:20191019102822j:image

その前で整列していく子供達

目がキラキラ輝いて、

「おとーさーん!」

「お、紺屋町じゃ」

「うちのみこしもおる!」

f:id:yusuke-takase:20191019102908j:image

子供達の元気な声が弾けます。

そして、校歌斉唱。

正直、お酒も入ってるし煩く勝手に太鼓とか叩くと予想していました。

が、

ビックリしました。

全屋台が静まり、子供代表の叩く太鼓と鐘の音だけが校内に響きます。

そして、全員で大合唱。

もう、涙が出そうでした。

各屋台の見学も大盛り上がり。

f:id:yusuke-takase:20191019102930j:image

子供達はもちろん、各屋台、地域の人たち、

全ての方にいい思い出になったと思います。

実行委員長、石水君、本当にお疲れ様でした!

f:id:yusuke-takase:20191019102950j:image

さて、そこから花集め開始。

紺屋町は子供が多く、元気いっぱい。

f:id:yusuke-takase:20191019103113j:image

「俺が子供団長じゃ!」

まぁ、ウルサイウルサイ(笑)

f:id:yusuke-takase:20191019103002j:image

天気もよく、とてもいい運行が出来ました。

f:id:yusuke-takase:20191019103146j:image

そして、一部の人は知っている、

紺屋町だんじり15日の最後の見せ場。

紺屋町での下喜多川みこしとの練り

色々な人の、

色々な想いが詰まって始まったこの練り。

 

年々凄みを増していて、

今年は30分以上やったんじゃないかな?

この時に夕日が下喜多川のみこしと、

紺屋町だんじりを照らすんですが、

本当にキレイなんです。

これからもずっと続いていくことでしょう。

f:id:yusuke-takase:20191019103159j:image

宮出しに行かないという、

まさかの15日でしたが、天気にも恵まれ、

ケンカや怪我もなく最高の祭り初日となりました。

なんか、凄い前の出来事のようです・・・。