2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

過去から学び、今を知り、未来へ繋いでいく

成人式のあった昨日、

西条校区では「とうどさん」が行われました。

f:id:yusuke-takase:20200112141034j:image

西条市は「とうどさん」といいますが、

妻の実家の名古屋では「どんど焼き」、

ネットで調べたら「左義長」というみたいですね。

左義長 - Wikipedia

言い方は色々ですが、

やることはだいたい同じで、

竹やワラで組み立てて、正月で使った各家庭のしめ飾りを集めて一斉に燃やす、

正月伝統行事。

西条校区も毎年していますが、

初めて参加しました。

f:id:yusuke-takase:20200112141112j:image

学校へ到着すると既に自治会の皆さんで準備完了。f:id:yusuke-takase:20200112141133j:image

風伯神社の御祈祷のあと、

寺町PTA会長達が火入れをすると、

f:id:yusuke-takase:20200112141151j:image

一気に燃え上がり結構熱く、

子供たちはキャーキャー喜んでいます。

f:id:yusuke-takase:20200112141214j:image

地域の方と、子供たちと、

先生方やPTAが一緒に行う行事。

f:id:yusuke-takase:20200112141527j:image

お互い多くは話をしませんが、

こういったことで繋がっていることが、

防犯や防災など、

いざという時に役に立つのだと思います。

 

参加した方にはPTAからぜんざいの振る舞いがあり、

寒い体を暖めてくれます。

f:id:yusuke-takase:20200112141607j:image

やぐらが焼けた後には、

お楽しみの焼き芋タイム、

うちの子も美味しく食べていました。

f:id:yusuke-takase:20200112141619j:image

私は参加しただけで、

何もお手伝いしていませんが(汗)、

こういった行事ごとが続いていくように、

来年からは何かしらお手伝いが出来ればと思います。