2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

ヒラメキ

8 月例会アワー「善意を可視化!YENより縁を」で出会った、

「ZENサービス」

f:id:yusuke-takase:20200116155424j:image

このサービスの説明会・体験会が2月4日に開催されると、

お隣さんの紺屋町deinの鈴木さんから案内がきました。

f:id:yusuke-takase:20200116151633p:plainサービス内容である、

「ありがとうから始まる地域住民参加型の少額寄付サービス」

これまでにない、ありがとうの見える化が8月例会以降どう進化したのか?

f:id:yusuke-takase:20200116155708j:image

大切な例会の時間を使ってまで勉強した新サービス、

私も参加して最後までしっかりと見届けたいと思います。

代表の鈴木さんの考えるコンセプト、

「令和時代の新しいカタチのまちづくり」

このサービスが今後どう進んでいくかは未だわかりません。

f:id:yusuke-takase:20200121191549j:image

ただ、今年度日本YEGの田中会長の想い、

「この国の未来を創るのは、俺たちだ!」

ではないですが、

こういった閃きの1つ1つで未来は出来ているのだと思います。

 

閃きというか、発想というか、

思いついたモノをカタチにするのは大変。

私も何歳だったか忘れましたが、

「あ、これ完璧じゃ。スゴイ事考えた。」

って思いついたことがあります。

それは、

 

「家を全部ゴムで作ること」

 

四角い硬いゴムをくり抜いて家の骨格や家具を作れば、

地震で崩れたりしないやん。

これ、スゴイやんって。

イメージはサザエさんのエンディングの家。

f:id:yusuke-takase:20200106223416j:image

記憶が曖昧ですが、

消しゴムをカッターで加工していた時に思いついた気がします。

全国のYEGの建築関係のメンバーいかがですか?

まぁ、費用や耐久性などを考えると話にならないんだとは思いますが・・・。