2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

入ってよかった。入ってくれてよかった。

今月の西条市の広報誌の表紙です

f:id:yusuke-takase:20200301163611j:image

出ました!

またまた西条YEGメンバーが表紙を飾っています。

CHASE THE CHANCE委員会の櫻井君です。

f:id:yusuke-takase:20200301163654p:image

9月号の萬條委員長に続いて今年度二人目です。

f:id:yusuke-takase:20200301181526j:plain

西条市は現在、移住者を増やそうと色々と政策を打っています、

実際に若者の住みたい町の全国1位に輝くなど成果も出てきました。

じゃぁ、住みたいじゃなくて、実際に住んでいる移住者はどう思ってるん?

そうなると思います。

f:id:yusuke-takase:20200302084130p:plain

その移住成功者として、

櫻井君と地域の皆さんとのインタビュー記事が掲載されていました。

とても仲の良い、いい雰囲気の自治会なんだろうなって事が分かる記事です。

f:id:yusuke-takase:20200301182625j:image

どういった団体もそうですが、

入る側も受け入れる側も緊張するし、

今までの雰囲気などが変わったりすることに抵抗があったりもします。

そこを櫻井君も勇気をもって地元に入り、

地元の人も勇気をもって歓迎した最高のカタチだと思います。

 

f:id:yusuke-takase:20200302085349j:plain

 西条YEGも外から見ると、

入りにくい団体かもしれません。

実際私も入会するまでは敬遠していました、

そう、理由は特になく、

「なんとなく、面倒くさい」

「今の生活リズムが変わるのも、なんとなく嫌じゃな」

なんて感じ。

f:id:yusuke-takase:20200302084833j:plain

こういった団体の永遠の課題である、

「会員拡大」

これを進めるには、

この「なんとなく」を突破出来る魅力感がもっと必要なのだと思います。

まぁ、この「なんとなく」が強いんですけどね(笑)