2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

3.11

今日で震災から9年が経ちます。

そして、

現在は新型コロナウィルス感染症という難敵に挑んでいます。

当たり前の日常があっという間に変わることを思い知らされています。

本当にいきなり、

次の日から、

次の瞬間から。

f:id:yusuke-takase:20200307220351j:image

毎年起こる災害、

日本YEG、全国のYEGが一番力を入れ、

今もこれからも取り組んでいく課題の1つが、

「防災」はじめ、今回のような「非日常」への対策だと思います。

f:id:yusuke-takase:20200308175753j:image

カタチだけの防災を学ぶ例会や、

形骸化した災害ネットワークなどはもう無駄で、

情報や知識のバラマキは終わったと思います。

 

ブログでもしつこいくらいに何回も書いていますが、

西条YEGも何回も災害・防災について学びました。

次年度も防災絡みの例会アワーを企画していると聞いています。

じゃぁ、どれだけ各事業所、各家庭に活かせているのか?

f:id:yusuke-takase:20200308175843j:image

今回の新型コロナウィルス感染症での騒動、

一部地域が被災するのではなく、

全国、全世界規模で同時に起こった今回の問題。

おそらく誰もが想定外。

マスクの不足やデマによる買い占めなど、

予想通りの出来事や、

予想外の出来事が起こります。

f:id:yusuke-takase:20200310091434j:plain

その時に、最低でも想定出来る範囲内の事は、

準備し、備えておかないと身動きがとれなくなってしまいます。

YEGで学んだことを活かし、

非日常に対する準備を見直してみます。