2019年度西条YEG会長だった人のブログ

西条YEG 第38代会長・第38回四国ブロック大会西条大会、実行委員長だった高瀬裕介です。時計・宝飾・メガネのタカセを営んでおります。気楽に書きたいと思います。

大事な場所 大事な人 大事な時間

 

f:id:yusuke-takase:20200323213144j:image

先日、同級生数人での飲み会がありました。

場所は庄助、

西条市の誇る名物オヤジの店です。

f:id:yusuke-takase:20200323183219j:plain

この庄助の息子も同級生、

先日結婚して、

そのお祝いで集まりました。

本人は台湾勤務で不在ですが(笑)

f:id:yusuke-takase:20200323213122j:image

庄助のおいちゃんも交えて、

色々とためになる話から、

しょうもない話で笑い声が絶えません。

f:id:yusuke-takase:20200323213208j:image

この店も、

このクセの強いおいちゃんも、

私たち同級生の、

いや、西条市の大事な場所であり大事なおいちゃんです。

こういう大事な場所や時間って、

皆んなが持っていると思う。

f:id:yusuke-takase:20200323213636j:image

現在の新型コロナウィルスの影響で、

学校など日常生活はもちろん、

我々西条YEGメンバーの事業所にも多くの影響が出ています。

f:id:yusuke-takase:20200323213742j:image

世界中に影響が出て、

政治、経済、スポーツ、音楽などあらゆることがストップし、

世界中が疲弊している今こそ、

まず地元、

目に見えるところから大事にしていければと思います。

 

みんながしんどい状態の今こそ

相手を想い、考え動く。

f:id:yusuke-takase:20200323220248j:image

西条YEGの、

僕の大好きな先輩がブログに書いていました、

今こそ、

「個」より「公」を、

「金」より「徳」を、

「競争」より「和」を。

 

YEGの綱領にも、

「豊かで住みよい郷土づくりに貢献する」

そうあります。

f:id:yusuke-takase:20200326090044j:image

西条YEGだけではなく、

西条市全体で西条市を想い助ける。

そんなことを1人1人が少しづつ意識していけば、

このピンチも生き抜ける気がします。

そうしていくことで、

自然と地域の大事な場所や、

大事な店や大事な行事などが次の世代に残せる気がします。

f:id:yusuke-takase:20200326090301j:plain

同級生と名物オヤジと飲みながら、

そんなことを思いました。

f:id:yusuke-takase:20200323213257j:image